営業企画部の日常

2019年4月の検索キーワード

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。

4月の検索キーワードの順位です。

順位 検索キーワード 2019/4月
検索数
順位 2019/3月
検索数
1 住宅ローン
シュミレーション
5,143 6 5,879
2 中古住宅 9,442 2 9,534
3 トイレリフォーム 7,628 4 8,387
4 リフォーム 4,742 8 5,248
5 太陽光発電 7,203 3 8,767
6 ウッドデッキ 7,012 5 6,966
7 住宅ローン 5,143 7 5,835
8 土地 4,770 9 4,494
9 システムキッチン 4,663 12 4,180
10 外壁塗装 4,445 11 4,353
11 キッチン 4,304 20 2,232
12 フローリング 3,890 18 2,303
13 洗面台 3,304 14 4,063
14 ユニットバス 3,302 10 4,406
15 一級建築士 2,596 22 2,136
16 住宅ローン金利 2,235 17 2,304
17 キッチンリフォーム 2,071 21 2,232
18 住宅ローン控除 2,028 1 9,549
19 住宅情報 1,954 24 1,908
20 キッチンカウンター 1,910 13 4,118
21 収納 1,899 29 1,807
22 平屋住宅 1,795 28 1,841
23 1,743 16 2,709
24 新築一戸建て 1,724 19 2,276
25 建築 1,708 36 1,409
26 キッチン収納 1,695 23 2,040
27 住宅 1,690 33 1,759
28 リノベーション 1,634 35 1,473
29 注文住宅 1,580 41 1,005
30 古民家物件 1,557 30 1,787
31 平屋 1,553 37 1,254
32 平屋間取り 1,456 15 2,859
33 太陽光発電システム 1,355 39 1,171
34 太陽光パネル 1,302 32 1,762
35 古民家 1,247 26 1,891
36 1,168 43 846
37 一戸建て 1,051 34 1,695
38 住まい給付金 1,045 31 1,781
39 浴室リフォーム 1,008 42 962
40 間取り 977 27 1,874
41 住宅ローン減税 947 38 1,269
42 電力自由化 860 40 1,067
43 リビング 799 25 1,903
44 土地探し 731 45 800
45 リフォーム事例 691 47 599
46 家を建てる 642 46 688
47 二世帯住宅 559 48 582
48 戸建て 521 49 567
49 新築 406 44 843
50 住まい 235 50 304
  合計検索数 121,106   128,546

先日、このキーワードを最大限に活用して頂くため、コンテンツの作成方法についての勉強をしに行ってまいりました。

良い記事の作り方

■意識するのは検索エンジンではなく『ユーザー目線!』

ユーザーの利便性のポイントは下記の4つです。

・読みやすさ
・わかりやすさ
・情報の正確性
・検索で入ってきた読者の要求(キーワード)にこたえる

Googleは

1万字の1コンテンツ(ページ) と 2,500文字の4コンテンツ(ページ)は

同じ価値として判断をするとのことですが、ユーザーの利便性をする場合には
求める情報をピンポイントに入手できるという点で

2,500文字の4コンテンツ(ページ)

が推奨ということになります。

どのように4ページに細分化するかは、キーワードの検索意図を探ることから始めます。

■検索意図の見つけ方

「新築 一戸建て」

と検索して入ってきたユーザーは、新築一戸建てが欲しいというお客様ばかりではありません。

・新築 一戸建てってそもそもどうなの?
・新築 一戸建ては何歳くらいで購入している人が多いんだろう?
・新築 一戸建てを建てるにはどのくらいの期間がかかるんだろう?
・新築 一戸建てを建てたいけど家族はマンションがいいって言ってるんだよなぁ…
・新築 一戸建てを買ったけど困っていることがある

と、様々な理由がありますから、

・キーワードから想像を膨らませる

・フォームなどからお問い合わせがあった時に「検索して入ってきました」とおっしゃった方には直接聞いてみる

・上位に表示されているサイトを参考にしてみる

・Yahoo!知恵袋や発言小町、教えて!Gooなどで検索してみる

など、ユーザー目線での検索意図を様々な角度からを探り、絞り込みます。

絞り込んだいくつかのタイトルから記事を作ります。

1つの検索意図に対して、記事は1つがベストです。

以前にも複数の記事を書くことについてのブログでご説明したことがありますが、
ユーザーの検索意図を探るという話はとても参考になりました。

長くなってしまいますので、来月は『記事構成』について引き続き書きたいと思います。

 

暑くなってきましたね。

D-Gripではすでにエアコンがついておりますが、寒い席と暑い(熱い)席があり、少し困っております。

体調を崩さぬよう、気を付けます。

まだまだ気温の変化が激しい季節、みなさまもお身体ご自愛くださいませ。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*