ホームページについて

「本を手に取るとき」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

自分でも腰が軽いな〜と思いつつも、全国各地へ行かせて貰ってます。
1人であちらこちらへ行くので、その際の移動の友は「スマホ」と「本」、そして「睡眠」です。
これだけ移動が多いと、その時間を有効活用しなきゃなんて思うんですが、移動中に書類を見たりするのは、ほんの少しだけ。
僕にとっての移動時間は、癒しの時間なんですね〜。

時間が空けば本屋さんに行くようにしていますが、本を選ぶって大変です。
他の人は、何を基準に手にとってレジに並ぶんでしょう?

 

本とSEOの関係

 

僕がたま〜に実施するセミナーでお伝えすることですが
『本を手にとってもらう事と、検索エンジンでホームページを見つけてもらう事は近い』
と思ってます。

本を手に取るときって意識した事がありますか?

実は本を選ぶときは

・手に取りやすいところに本があるか
・タイトルが面白そうか
・表紙に興味がわいたか

こんな事で、選ぶ人も多いのではないですか?

ホームページに例えると

・検索上位にあるか
・タイトルが目的と合致してるか
・ファーストビューの印象が良いか
こんなところです。

ウェブコンサルにお伺いしている企業様ならご理解いただいてると思いますが、
これらの質を上げるまでにやることはたくさんあります。
1つ1つが結構大変です。

だから、制作会社がいるんですよ。内製化できにくいから。

僕たちは提案もするし、依頼があれば制作もします。しかし、提案したことが実施することには、なりません。

話は戻って、これらの「本を手に取るとき」ってのは、新聞折込みチラシでも同じです。
キレイなパースや、最高の写真で、簡単で柔らかくて消化しやすいキャッチや文章が求められてます。
少しだけ意識してみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加