社長の日常

企画を考えるとき

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、先輩から教えて貰ったことを早速活用してみました。

フリーなんですね~。これは面白い!

さて最近「企画」を考えることが度々あります。

本来の業務とは、少し逸脱しているため無償で行うこともあるのですが、

アイデアとは考えれば、考えるほど深みにはまるというか。。。

自分のことに置き換えて考えるので、「もっと!もっと!」が増えてしまい、欲張りが止まりません。

 

スピードもビジネスでは大事なので、そろそろまとめなくては。。。と反省する日々です。

 

企画もデザインも引き出しから

 

昨日伺った工務店さんでは、「はじめての見学会」をザックリ企画することになりました。

面白いアイデアは、湯水のごとく出てくるのですが、僕たちに求められているのは

あくまでも結果。

 

過去の経験や、周囲の情報を元に頭をひねりますが、

つくづく、引き出しの量の大切さを思い知らされます。

 

アンテナを常にビンビンにして、ささいな情報も漏らさず、自分の血となり骨にしていく作業。

これはクセにしないとできませんね~。 ますます情報量の蓄積に努めます。

 

僕の発想する時間

僕はそもそも、バタバタと余裕のない時間を過ごすのが嫌いです。

アポイントがあれば、出来る限り早めに現地について、コーヒーを飲みながら

ゆっくりとした時間を過ごしてから、お客様先に伺うことがほとんどです。

 

しかし、いいアイデアが出るときって、アドレナリンがでるような、5分が1秒に感じるほどの

スピード感のある時が、多いように思います。

 

頭の回転もフルなんでしょう(笑)

 

ゆっくりしていると、アイデアは「それなり」になってしまいます。

これは、デザインをしている時も同様で、時間がない!って時ほど、頭に思い浮かんできます。

 

やっかいな脳みそです。

 

ここ数日は、本当に頭がフル回転しているので、仕事も楽しく、発想も豊かです。

 

姫路のI社長!

ってことで、もう少しでお待ちの企画も仕上がりますので、お待ちください。

 

今の状態は、マリオで言えば☆をゲットしたときのようです♪

 

 

さて、本日も事務所でコツコツ仕事しますか!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加