社長の日常

ニッチな業界で勝つために

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ワードプレスになってから、ブログの更新が減っています。

なんとか慣れなければ。。。

 

さて、僕たちD-Gripは“建築に特化したホームページ制作会社”が事業の柱としています。

しかし、起業したての頃はかなり悩んでました。

 

「本当に建築業界に特化していいのだろうか。。。」

「建築業界以外でも積極的に営業するべきだろうか。。。」

 

こんな事を5期目くらいまで考えることがありました。

そりゃそうですよ。受注が思うように取れない時期に限って、異業種だけど案件が出てくるんだもの。

 

これまでもたくさんチャンスはあり、実際に歯科業界への参入を本気で検討したこともありました。

 

しかし、今となってみれば“ここにこだわって良かった”と思っています。

 

ここ数ヶ月、「新規でリフォーム事業に参入したい」や「もっと細分化された市場で戦いたい」などのご相談が何件かありました。

 

そこで僕伺うのは

・武器がありますか?(創造できますか?)

・競合には、その武器で勝てますか?

・市場はどれくらいあると考えていますか?

・お客様はどこで喜んでくれますか?

・社内の体制づくりはできそうですか?

こんなところです。

 

そこで勝てそうなら、ブランディングやマーケティングといった具合に考えていきます。

 

ニッチな業界とは、市場が小さく、競合がいた場合は強く、覚悟が必要です。

 

そうですね。。。覚悟が1番大事かも。

 

中小零細企業が勝っていくためには、ニッチ業界に挑戦することは1つの勝ちパターンですが

これからもっともっと専門的で、ニッチな業界が増えていくでしょう。

 

新たなジャンルを作り、ニッチな産業を生み出す努力は、これからも続けていかなくてはなりません。

 

D-Gripは、そんな企業のお手伝いができればと思います。建築業界だけですが。。。

 

———————————

ホームページの制作実績はこちらから>>

———————————

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加