スタッフのつぶやき

いろんなツールの「権限」を知る〈Googleツール編〉

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、山田です。

最近色々なツールで「権限」の壁にぶつかることが多いので、一つ一つ整理していきたいと思います。

ということで今回は、私がおそらく一番使っている「Googleツール」の権限について、ご紹介いたします。

 

まず、Googleツールにおいて、誰かに共有するときに確認する観点は二つあります。

【アクセスできるユーザー】と【一般的なアクセス】です。

 

一般的なアクセスは、「制限付き」と「リンクを知っている全員」の二つから選択することができます。

■ 制限付きの場合、オーナー(そのスプシやドキュメントを作成した人)が招待したアカウントしか、そのスプシ等を見たり編集することができません。

■ リンクを知っている全員の場合、その名の通りURLを知っている人全員が、スプシ等を見たり編集することができます。

 

そしてさらに、「制限付き」の場合は招待されたアカウントが、

「リンクを知っている全員」の場合はURLを知っている人が「どこまでできるのか」というのを管理することができます。

その選択肢となるのが「閲覧者」「閲覧者(コメント可)」「編集者」です。

 

その名の通り、

■閲覧者は見るだけ

■閲覧者(コメント可)は見る+指摘の際などにコメントを入れることができる

■編集者は編集までできる

という感じです。

 

基本的には名前の通りですが、覚えておくといざというときとても便利です。

 

権限マスターを目指しましょう!

それでは!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

建築に特化したホームページで集客&受注へ

実績の99%が建築業界だからわかる、"受注の取れるWebサイト"づくりを行います。
1000サイト以上の制作実績と、豊富なサービス・運営サポートが御社をバックアップ。お気軽にお問い合わせください!

D-Gripシステム Webサイトへ

コメントを残す

*