スタッフのつぶやき

同じ語尾の連続使用は2回まで【語尾を変える方法】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。

押田です。

 

今回は、業務のなかで(メールやブログなど)文章を書く機会があるという方へ…

頭の片隅に置いておいていただけると、お役立ていただけるかもしれない内容をここに記録しておきます。

 

いきなりですが、文の語尾について‥。

結論から申し上げると、ビジネスシーンでは

同じ語尾の連続使用は2回まで
(3回以上連続して使わない方が好ましい!)

ということです。

 

3回以上連続して同じ語尾が使われていると、未熟な印象を与えてしまいます。

 

※キャッチコピーなど、あえて3回以上連続して使用する場合を除きます。

【あえて3回連続使用している例】

家が好きです。
公園が好きです。
この街が好きです。

※不動産のキャッチコピーでありそうな感じ。

 

それでは、上記の文章を修正してみます。

 

提案①
【文をまとめる】

家、公園、この街のすべてが好きです。

文を省略してみたり、繋げてみるとすっきりします。

 

提案②
【文を並び替える】
【文の表現を変える】

私はこの街が好きです。
木の香りがする自宅に帰ると、心が落ち着きます。
近所に公園があるので、子育てにも良い環境です。

「この街が好き」を文頭に変更してみました。

文を並び替えてみると「何を強調して伝えたいのか」も変わってくると思うので、内容に合わせて語尾を変更してみると良いです。

 

 

さて、①と②を組み合わせてみたら以下の文章になりました。

 

私はこの街が好きです。
家で家族と過ごす時間も、公園で友人と過ごす時間も、宝物のように感じるからです。

提案②の内容とは違いますが‥。

省略したり、肉付けしたり、書く内容によって様々なパターンが生まれます。

逆に言うと、内容について詳しく知らないとありきたりな文章になりがちです。

文章はAIでも書ける時代なので、オリジナリティがある文章こそ人の心を掴み、GoogleやYahoo!も評価してくれるのではないかと私は思います。

 

それでは最後に例文を載せるので、3回連続している語尾を変えてみましょう。

※工務店で働く社員のブログを想定しています。

 

【例】

本日、モデルハウスをオープンいたしました。
たくさんの方にご来場いただきました。
祝花もいただき、ありがとうございました。

【修正例】

本日、モデルハウスをオープンいたしました。
たくさんの方にお祝いいただき、大変嬉しく存じます。
ご来場いただいたお客様、祝花をお贈りくださった皆様、ありがとうございました。

文章にリズムが生まれました。
こちらはあくまでも一例です。
人の数だけ文章があると思うので、書くことについて楽しんでいただけたら幸いです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました🌷

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

建築に特化したホームページで集客&受注へ

実績の99%が建築業界だからわかる、"受注の取れるWebサイト"づくりを行います。
1000サイト以上の制作実績と、豊富なサービス・運営サポートが御社をバックアップ。お気軽にお問い合わせください!

D-Gripシステム Webサイトへ

コメントを残す

*