スタッフのつぶやき

Googleツールを使いこなしたい〈PDF変換編〉

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、山田です。

今回は、Googleのツール(スライドやスプシ、ドキュメントなど・・・)で作成した資料をPDFに変換する方法についてのお話です。

 

今まで!
ファイル > ダウンロード > PDF
を選択して、PDFにしていました。

ですがそれだと、
太字がめっちゃ太字になったり(潰れてヨミニクイ)
フォントが変わる影響で、思っていた幅(スプシのセルとか)と異なって見栄えが悪くなったり、
悲しい思いをすることが多かったんです・・・

なので、一度PDF出力してから、見栄えの悪いところを修正していました。

でもこの方法だと、なんせダウンロードフォルダに中途半端な資料がたくさん溜まってしまいます。

 

そんなとき偶然見つけた方法!
ファイル > 印刷 > 色々設定して次へ > PDFに保存
をすると、フォントもそのままだし、プレビューのままの見た目でPDFにできるのです!

ちょっとクリックの手間は増えますが、ダウンロードしなくていいので、結果的に楽です。

 

良ければお試しあれ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

建築に特化したホームページで集客&受注へ

実績の99%が建築業界だからわかる、"受注の取れるWebサイト"づくりを行います。
1000サイト以上の制作実績と、豊富なサービス・運営サポートが御社をバックアップ。お気軽にお問い合わせください!

D-Gripシステム Webサイトへ

コメントを残す

*