スタッフのつぶやき

「季節キーワード」のお話

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさま、こんにちは。
営業企画部・サカイです。

本日は3月3日、ひな祭りです。

昨晩買い物をしていた時に気づき、ちらし寿司を作ることにしました。
とはいえちらし寿司のつくり方なんて覚えてないので、スマホで「ちらし寿司 つくり方」と検索して調べました。

そこで、気づいたんです。。。

 

「あ!季節キーワードにまんまとやられたああああ_(┐「ε:)_ 」

 

季節キーワードとは、年間を通してではあまり検索されないですがイベントが近づくと急速に検索数が伸びるキーワードです。

パッとおもいつくのは、10月の「ハロウィン」や12月の「クリスマス」ではないでしょうか。

このような季節キーワードを使用して記事を書く場合、その時期に書くのではなく半年くらい前に書くといいそうです。

言われてみれば、お客様のコラム記事で1年前に書いたエアコンの記事が昨年の7月くらいに流入数を急激に上げるという事例がありました。

きっと、この「ちらし寿司」を検索したときに出てきた某調味料の会社は今月の流入が増えたんだろうなあと、つい考えてしまいました(職業病)。

これからの季節キーワードというと、5月の「ゴールデンウイーク」や6月の「梅雨・湿気対策」など今のうちから記事を書くのもいいかもしれませんね。

 

それでは。

 

▼「季節キーワード」について参考にしたサイト

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

建築に特化したホームページで集客&受注へ

実績の99%が建築業界だからわかる、"受注の取れるWebサイト"づくりを行います。
1000サイト以上の制作実績と、豊富なサービス・運営サポートが御社をバックアップ。お気軽にお問い合わせください!

D-Gripシステム Webサイトへ

コメントを残す

*