スタッフのつぶやき

【kintone(キントーン)】未入力の場合に通知が届くようにしたい

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さまこんにちは。

押田です。

 

私はプログラマーではないのですが、自社のkintone(キントーン)を使いやすいようにカスタマイズしています。

 

開発の知識がなくとも、自社に合ったシステムを作成したり、カスタマイズしたりできるのがkintoneの良いところです。

 

※自社でkintoneの開発も行っています。

kintoneから始める基幹システム

(こちらはもちろんプロが担当いたします)

 

突然ですが、ある日私は壁に突き当たりました。

kintoneで通知の設定を行っている際

「この項目が未入力(空欄)のときに通知が届く」

という設定はできないのだろうか…。

 

色々調べたところ、なんだか難しそうです。

 

しかし、詳しい方にお力添えいただきました結果、とても簡単にできることが分かりました。

 

↓  ↓  ↓  ↓

まず「リマインダーの条件通知」を使用します。

 

例として

「メンテナンスご連絡日」から7日経過した際に

「メンテナンス予定日」が空欄だった場合、通知が届く

設定をしたい場合、以下の通りです。

 通知のタイミング

メンテナンスご連絡日 7 日 後 ○○時 ※今回は10時設定

 

 通知の条件

「メンテナンス予定日」=(等しい) 日付を指定 空欄にする

 

という条件を作成します。

 

※今回は、工務店の方が事務作業の際に発生し得る状況を想像してみました。

メンテナンスについてご連絡→予定日が決まらなく空欄のまま→メンテナンスが行われない

という心配もなくなります。

以下2点がポイントです。

 

  1. 7 日  に設定(通知のタイミング
  2. 空欄にすると、文字通り空欄の場合に通知が届く

 

これまで、通知の項目を空欄にするという概念がなかったので、新しい発見でした!

 

ご参考になりましたら幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます🌼

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

建築に特化したホームページで集客&受注へ

実績の99%が建築業界だからわかる、"受注の取れるWebサイト"づくりを行います。
1000サイト以上の制作実績と、豊富なサービス・運営サポートが御社をバックアップ。お気軽にお問い合わせください!

D-Gripシステム Webサイトへ

コメントを残す

*