スタッフのつぶやき

「広報マインド」とは?~初心者向け広報⑨~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さまこんにちは。

押田です。

 

前回、

やはり広報担当を決められない‥

人件費が厳しい‥

という場合は、まず皆さんに「広報マインド」という考え方を知っていただくと良いかもしれません。

(マインドというとなんとなく怪しく感じますが、怪しいものではありません!)

とお伝えしました。

 

「広報マインド」とは?

社員は日々様々なステークホルダーと接しています。

お客様や取引先の方と接する機会は、営業や受付担当などが多いかもしれません。

しかし、近隣住民の方と接する機会は、部署問わず全社員があるでしょう。

(全社員リモートワークという会社は別ですが‥)

 

例えば極端な話ですが、

決められた時間外にゴミを出している姿を

近隣住民の方がご覧になったらどう思うでしょうか。

または、タバコをポイ捨てしている姿をご覧になったらどう思うでしょうか。

(たくさんの会社が入っているビルだと、どこの会社か特定するのは難しいかもしれませんが‥)

少なくともその会社に対して良い印象は持たないでしょう。

 

社員は、部署によって多少差はあるかもしれませんが

様々な方と様々な場所で(対面でも、メールなどの非対面でも)関わっていると言えます。

技術職の方でも、前述のように近隣住民の方とすれ違うことはあるでしょう。

そのため、社員一人一人が「会社の顔」だということを意識することが大切です。

これを広報マインドと言います。

 

「ステークホルダーとの良い関係づくり」が広報の目的の一つだとすれば

意識をする社員が多ければ多いほど

良い関係の輪は広がっていき、

会社にとって良い影響をもたらすでしょう!

* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … * … * …

株式会社D-Gripシステムでは、

弊社でウェブサイトを制作いただいたお客様限定で

広報支援も行っております。

お気軽にお問い合わせくださいませ!

→お問い合わせはこちらから←

* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … * … * …

最後までお読みいただき、ありがとうございました🌼

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

建築に特化したホームページで集客&受注へ

実績の99%が建築業界だからわかる、"受注の取れるWebサイト"づくりを行います。
1000サイト以上の制作実績と、豊富なサービス・運営サポートが御社をバックアップ。お気軽にお問い合わせください!

D-Gripシステム Webサイトへ

コメントを残す

*