スタッフのつぶやき

【備忘録】急用でお休みを頂きたい。そんなときに必要なこと。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

家族がケガをして急に会社を休まなきゃ行けなくなった!
こんな時どう対応するか、すぐに判断できますか?

今月偶然このような機会があったので、備忘録として書き記したいと思います。

1まずは現状把握
早退/休む必要があるのか、いつまで休む事になるかなど、落ち着いて状況を把握しましょう。
上司に断った上で連絡をとってください。

2上司に報告
早退/休む必要があれば、上司に相談します。
その場にいなければ、メールを入れた上で電話するといいでしょう。

状況を簡潔に説明し、いつまで休みが欲しいか(わからない場合はいつ頃わかるか)を伝え、引き継ぎ等の対応を確認します。

3業務の引き継ぎなど
自分が抱えている仕事を引き継ぎます。
普段からタスク管理が出来ていると、スムーズに引き継ぎができます。

また関係部署に急用で休む旨を伝えます。その際、いつまで休むかと休んでいる間の対応についても報告します。

他に上司からの指示があれば対応し、一言断りを入れて早退します。

4結果報告
少し落ち着いたタイミングで再度上司に連絡を入れます。
まずは感謝の意を伝え、簡単に状況を説明し、いつから仕事に復帰できるかを報告します。

追加で休む必要が出てきた場合は、なるべく早めに報告します。

5お礼
仕事に復帰後は迷惑をかけた方へお礼とお詫びを忘れずに。
特に仕事を引き継いでくれた方や上司へは口頭でお礼したいところです。

心配してくれている方からどうだった?と聞かれることもあるので、返事は用意しておくといいです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【営業企画部社員募集!】D-Gripで一緒に働きませんか?

 

株式会社D-Gripシステムでは、
一緒に働いてくれる仲間を募集しています。

 

正社員/未経験者歓迎/経験者優遇
…*⋆大きくステップアップできるお仕事です⋆*…

 

業務内容は、

案件の進行管理や調整、お客様サポートなど。

 

新宿御苑前駅徒歩5分

未経験OK

学歴不問

有給休暇が取得しやすい

(お客様に不快な印象を与えない範囲で)私服OK

 

↓詳細は採用サイトへ↓


\採用サイトはこちらから/

コメントを残す

*