お知らせ

グリーン住宅ポイント制度?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さまこんにちは。

広報の押田です。

 

突然ですが!

「グリーン住宅ポイント制度」について先日知りました。

国土交通省が公表している説明用スライドを拝見したので、

備忘録的にまとめたいと思います。

(正確な情報は国土交通省ホームページをご覧ください)

 

「グリーン住宅ポイント制度」について

グリーン社会の実現および地域における民需主導の好循環の実現等に資する住宅投資の喚起を通じて、新型コロナウイルス感染症の影響により落ち込んだ経済の回復を図るため、一定の性能を有する住宅を取得する者等に対して、「新たな日常」及び「防災」に対応した追加工事や様々な商品と交換できるポイントを発行する制度です。

国土交通省 グリーン住宅ポイント制度について

 

対象住宅のタイプ

新築<所有者が自ら居住する住宅が対象>

⑴注文住宅の新築

⑵新築分譲住宅の購入

 

既存<所有者が自ら居住する住宅が対象>

⑶既存住宅の購入

 

リフォーム<全ての住宅が対象>

⑷リフォーム

 

賃貸<全ての住宅が賃貸用である共同住宅等が対象>

⑸賃貸住宅の新築


個人的には⑷リフォームが気になりました。
※実家のリフォームも対象になるのか~と思ったので。


対象期間

⑴注文住宅の新築

令和2年12月15日から令和3年10月31日までの期間内に工事請負契約を締結したもの

 

⑵新築分譲住宅の購入

令和2年12月15日から令和3年10月31日までの期間内に売買契約を締結したもの

 

⑶既存住宅の購入

不動産登記事項証明書において新築と記載された日付が令和元年12月14日以前の住宅で、
令和2年12月15日から令和3年10月31日までの期間内に売買契約を締結したもの

 

⑷リフォーム

令和2年12月15日から令和3年10月31日までの期間内に工事請負契約を締結したもの

 

⑸賃貸住宅の新築

令和2年12月15日から令和3年10月31日までの期間内に工事請負契約を締結したもの


対象期間はもう始まっているのですね💡
今年(2021年)の10月末までに契約を締結したもの”ということですね。
話はそれますが、今年ってもう令和3年なんですね・・・(時が経つのが早い)。


対象住宅の性能要件等


新築、既存、リフォーム、賃貸、それぞれに必要な要件があります。
長くなるので割愛しますが、例えば新築の場合、以下の通りです。


次の①又は②のいずれかに該当すること

①高い省エネ性能等を有する住宅

a)認定長期優良住宅
b)認定低炭素建築物
c)性能向上計画認定住宅
d)ZEH

②一定の省エネ性能を有する住宅

日本住宅性能表示基準で定める断熱等性能等級4※かつ一次エネルギー消費量等級4以上の性能を有する住宅

※ 断熱等性能等級4を満たさない住宅であって、建築物省エネ法に基づく住宅の外皮性能の基準に適合するものは本制度の対象とします。

 

発行ポイント数


対象住宅のタイプによって異なりますが、
新築の場合、以下の通りです。

(最大100万ポイント!)


① 高い省エネ性能等を有する住宅

➡40万ポイント/戸

 

➁ 一定の省エネ性能を有する住宅

➡30万ポイント/戸

 

③ ポイント加算

要件を満たせば
①におけるポイント数に60万ポイントを加算
②におけるポイント数に30万ポイントを加算


※ポイント加算の項目としては、
東京圏からの移住のための住宅・多子世帯が取得する住宅など。
詳しくは国土交通省ホームページをご覧ください。


ポイントの交換商品


何に交換できるのか気になるところですが、現在商品は未定です。

一定の要件に適合する商品及び追加工事に交換が可能”とのことです。

交換商品事業者の登録申請は、2月中旬~予定されているようです。

 

事務局の開設も2月中旬のようなので、続報を待つことといたします💡


出典:国土交通省 グリーン住宅ポイント制度について 

 

以上、簡単にまとめてみました。

すべて、2021年1月28日時点の内容です。

正確な最新情報は、国土交通省ホームページをご覧ください!

最後までお読みいただき、ありがとうございました🌷

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【Webディレクター募集!】D-Gripで一緒に働きませんか?

 

ただいま株式会社D-Gripシステムでは、
一緒に働いてくれる仲間を募集しています。

 

Webディレクターとして活躍できる
…*⋆大きくステップアップできるお仕事です⋆*…

 

新宿御苑前駅徒歩5分

未経験OK

学歴不問

有給休暇が取得しやすい

(お客様に不快な印象を与えない範囲で)私服OK

 

↓詳細は採用サイトへ↓


\採用サイトはこちらから/

コメントを残す

*