お知らせ

自治体の補助金や助成金

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさまこんにちは。

一昨日「またTシャツが届いた…」と思いましたが

開封したらエコバッグと帽子だったので喜んでいる押田です。

※自分で注文したのに覚えていないという🙃

 

エコバッグといえば・・・

レジ袋有料化が間もなく始まりますが、

先日ミニストップへ行ったら

先行してレジ袋無料配布が終了しておりました。

※1枚1円で販売。

私はその時エコバッグ持っていなかったので、

ポテトチップスを小脇に抱えて持って帰りました。

みなさまもミニストップへ行かれる際はご注意ください!

 

ということで、突然ですが

今回はお金に関することをテーマにお届けします。

 

 

新型コロナウイルスの影響もあり、

補助金ついて調べる方も増えたのではないでしょうか。

 

私も最近色々調べているのですが

自治体の補助金や助成金について知らないことが多かったので、

情報をシェアさせていただきます✨

 

ホームページ制作で使える補助金といえば…

 

小規模事業者持続化補助金

こちらが有名ですが

 

地方自治体でも各々の補助金、助成金制度があるようです。

補助金制度がある区(東京都)の例

 

●豊島区

ホームページ作成支援

補助対象経費(税抜)の2分の1以内で、上限5万円(千円未満は切り捨て)

■交付申請受付期間
2021年2月26日(金)まで

豊島区では、企業のPRや販路拡大を目的としたホームページを、新規で作成する区内中小企業者に対し、その経費の一部を補助します。

としまビジネスサポートセンター ホームページ作成支援

補助件数は50 件の予定で、 うち 30 件は小規模企業者枠としているようです。

※小規模企業者=中小企業基本法で以下のように定義しています。
製造業その他…従業員20 人以下/商業( 卸売業・ 小売業)・ サービス業…従業員5 人以下

 

●練馬区

ホームページ作成費補助金

補助対象経費の1/2(限度額5万円)

■受付期間
令和2年度の利用案内には特に記されておりませんが、
令和 3 年 3 月 23 日までに事業を完了することが必須

ホームページを開設していない区内中小企業者および税法上の収益事業を営む個人・団体等を対象に、事業用ホームページ開設費用の一部を補助します。

ネリサポ ホームページ作成費補助金

ホームページ作成業者から見積書を取った時点で申請しなければなりません。
新型コロナウイルスの影響で、現在原則郵送対応で行っているそうです。

 

●港区

ホームページ作成支援事業補助金

中小企業 対象経費の1/2 上限100,000円
商工団体等 対象経費の1/2 上限500,000円

■受付期間
中小企業 2020年6月15日から2021年2月末まで
商工団体等 2020年6月15日から2020年9月末まで

区内中小企業や商工団体等が新たに、初めてホームページを作成する場合、制作費用等の一部を区が補助します。

中小企業向け補助金制度 ホームページ作成支援事業補助金

区内の創業2年未満の中小企業、商工団体等が対象とのことです。
他の地方自治体に比べて補助金額が高めですね。

 

●中央区

令和2年度中小企業ホームページ作成費補助金

対象経費の総額の2分の1(限度額5万円・千円未満の端数は切り捨て)

■令和2年度7月分の申請期間
6月26日(金曜日)から7月3日(金曜日)必着

区内中小企業・個人事業主の方が新たにホームページを作成する場合、または既に開設しているホームページを変更する場合に、制作費用の一部を区が補助します。

令和2年度中小企業ホームページ作成費補助金についてのお知らせ

新規制作が対象という自治体が多いなか、
中央区は既に開設しているホームページを変更する場合も対象とのことです。

他にも東京都では
●江東区
●葛飾区
●江戸川区
などなど・・・
建築業のホームページ制作にも使えるであろう補助金や助成金制度があります。


※いずれの区も募集枠が設けられていることが多いかと存じますので、
既に終了している場合もございます。
詳細は、各自治体のリンク先をご確認ください。

 

みなさまのお近くでも、
このような補助金や助成金の制度が出ているかもしれません。
ぜひ一度、お近くの自治体ホームページをご覧になってみてはいかがでしょうか。

 

自治体の補助金や助成金
お読みいただき、ありがとうございました❁

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

建築に特化したホームページで集客&受注へ

実績の99%が建築業界だからわかる、"受注の取れるWebサイト"づくりを行います。
1000サイト以上の制作実績と、豊富なサービス・運営サポートが御社をバックアップ。お気軽にお問い合わせください!

D-Gripシステム Webサイトへ

コメントを残す

*