スタッフのつぶやき

避暑地に行きたい

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先日満員電車にて、

 

状況的に仕方なく女子高生に壁ドンするみたいな体勢になっちゃったんだけど

 

すごい嫌な顔されました。

 

 

…ごめんねイケメンじゃなくて!!!!!!!!!!

 

あ、どーもご無沙汰してます、そーとめです。

 

 

この頃本当に暑いですね。

 

汗っかきな自分にとっては苦痛の日々が続いています。

 

通勤電車の満員具合も相まって朝は最悪の気分です(ΦωΦ#)

 

 

 

こんな時期だと熱中症には気をつけたいところですね。

 

かく言う私も4,5年前ぐらいの夏に熱中症でぶっ倒れて病院に運ばれた経験があります(´・ω・`)

 

幸い比較的軽めだったので点滴打って割とすぐに回復したのですが

 

とはいえ結構怖い思いをしたので

 

それからこの時期は常に気をつけねばと思っている次第です(´・ω・`)

 

 

 

ご存知の方も多いとは思いますが、

 

ここで熱中症の対処法をざっくり簡単に紹介します。

 

そもそも熱中症とは、

 

様々な外的要因および内的要因から、自分から体温調整が出来なくなり体温が上昇した状態のことです。

 

もちろん外気温が高いことや水分補給不足も原因になりますが、

 

二日酔いとか寝不足なども原因の一つになり得るみたいです。

 

これを書きながら、今でも二日酔いとか寝不足のことが多い私はハラハラしているわけですが。

 

体調管理も重要ということですね。(知ってた

 

 

 

熱中症の初期症状として、めまいや立ち眩みなどがあげられます。

 

その時点で意識がはっきりしているようなら次のような対処法を行いましょう。

 

その1:安全で涼しいところへ移動する

 

その2:横になって休む

 

その3:体を冷やす

 

その4:水分補給をする

 

当たり前のようですが、これらをできない状況って結構あるような気がします。

 

ポイントは「やばい( ゚Д゚)」と思う前にこれらができているかどうかということですね。

 

そもそもめまいや立ち眩みが起きた時点で意識が朦朧としている場合は

 

周りの人に助けてもらってすぐに病院に行きましょう(._.)

 

水分補給は水分と同時に塩分もちょっと摂るのが正解みたいですね。

 

 

 

せっかくの夏ですから、

 

体調には気を使いつつ、

 

がっつりしっかり楽しみたいものです。皆様お身体ご自愛くださいませ。

 

暑いの苦手だけど夏が好きなそーとめは

 

音楽フェスとか!夏祭りとか!ビアガーデンとか!

 

 

行けたらいいなぁ(願望

 

…皆様からのお誘いお待ちしております_(:3 」∠)_

 

久しぶりのブログは本当にただのブログでした。なんだか書き方を忘れている気がするので更新頑張りますね。すみません。

 

それではまた次回~

 

 

P.S.
今年の出来事にはすべて「平成最後の」が付くことになりますね…。

社内のスタッフにどやされそうなので大きい声では言いませんが、

こう見えて(?)平成生まれなので年号をまたぐのがちょっと不思議な感じです。

平成最後の夏、楽しみましょうね~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加