スタッフのつぶやき

問題です

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さまこんにちは。
連日ブログを書かせていただきます、押田です。

突然ですが、先日秘書検定を受けてまいりました。
(今回は真面目なブログです🙏)

 

秘書検定を通して秘書としての心得を学べますが、秘書ではない人も、社会人として大切なことを学べます。

「秘書検定ってどんな問題が出るの?」
とよく聞かれるので、今回は実際に出題された問題をご紹介いたします。

問題は、理論と実技に分かれております。
それぞれの得点が60%以上のとき、合格となります。

 

それでは理論から・・・

問題〈7〉
秘書A子の上司は親しくしていた取引先のT氏が栄転すると聞き、一席設けることにした。
A子の提案から実現したことで、T氏から席上で「A子さんのおかげで良い機会を得た」と礼を言われた。
このときA子はT氏にどのようなことを言えばよいか。
次の中から適当と思われるものを一つ選びなさい。

1)「栄転とのことなので、黙っていられず上司に提案した」と言う。
2)「上司が世話になったのだから、このくらいのことは当然だ」と言う。
3)「T氏の好みの店を知っていたので、思い付きでしたことだ」と言う。
4)「上司がどのようにしようかということだったので、一席設けた方が良いと提案した」と言う。
5)「上司が世話になった礼をしたいということだったので、席の準備をさせてもらった」と言う。







正解は・・・

5)です!!

続きまして実技の問題です。

問題〈30〉
次は秘書A子が、他部署にも公開している上司(部長)のスケジュール表に記入した事項である。
中から不適当と思われるものを一つ選びなさい。

1)K社と会食
2)同窓会出席
3)定期健康診断
4)T銀行支店長来社
5)部内予算編成会議







正解は・・・

2)です!!

皆さま、いかがでしたでしょうか。

 

合否はまだ分かりませんが、
今回とてもためになりました。

まだまだ未熟でご迷惑をお掛けすることも多い自分ですが、これから仕事に生かしてまいりたいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加