スタッフのつぶやき

ビジネスマナー研修

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

二回目の投稿の橋本です。

先日社長に許可を頂きまして

御茶ノ水までビジネスマナー研修に行かせて頂きました!!

高校が商業でしたので授業で事務職としての電話対応であったり、お茶の出し方であったりを簡単にではありますが学んではいたのですが。

お茶出しに無縁な職業につき、あの頃学んだものが10年経つと薄れるもので…💦

行って参りました!!

10時~17時までの研修で第一印象の重要性、身だしなみ、表情・態度、挨拶・お辞儀の種類、言葉使いの基本、人の話しの聞き方、名刺交換のやり方、来客対応、訪問マナー、電話対応、伝言メモの書き方、お茶出しの基本…等の講習を受けました。

簡単に学んできたものを出していくと

*第一印象は、会って3秒で決まると言われています。

視覚(55%)・・身だしなみ、表情・態度

聴覚(45%)・・声の大きさ、話すスピード、話す癖(38%)

話す内容(7%)

*お辞儀の種類

会釈・・15°(目があった時)

普通礼・・30°(出迎え、お見送り時、日常のお辞儀)

最敬礼・・45°(とくにかんしゃを伝えたい時、お詫びをする時)

挨拶は基本「先言後礼」

 

*人にお願いをする場合(上司等)

①クッション言葉・・恐れ入りますが、申し訳ございませんが、恐縮ですが

②依頼・・~いただけませんか?、~お願いできませんでしょうか?

③理由・・なぜなら~だからです、~と申しますのも

④感謝・・ありがとうございます、よろしくお願い致します。

※~してください。は命令形になってしまうので注意です。

*名刺交換

渡す相手先の上司と自分の上司が交換し、その後に自分と相手先の上司と交換。

勝手に部下同士での名刺交換はマナー違反だそうです。

お渡しするときには最初に会社名とフルネームをお伝えする。

相手が複数の場合・・人数分の名刺を名刺入れから出して準備をし、二枚目以降の名刺もすぐに出せるように名刺入れの間に挟んでおく。

等を今回は学んできました。

こうだったかなー?なんて思いながらの不安だったものがしっかりと自信を持って動けるようになりました。

こういう講習では周りの人もわからない状態で来ているので不安なこともしっかりと確認できるとても良い場所だなと感じました。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【企画営業・営業事務社員募集!】

D-Gripで一緒に
働きませんか?


ただいま株式会社D-Gripシステムでは、営業企画部で
一緒に働いてくれるスタッフを募集しています。

◆企画営業(飛び込み、ノルマはありません)
・お客様の意図をくみ取り、社内制作スタッフと協力して、
WEBサイトの制作・運営およびお客様への提案をしていただきます。

◆営業アシスタント
・一般的な電話、来客対応
・お客様からのWEBサイト更新の受付、スケジュール管理など
・既存のお客様のWEBサイトの年間維持費など管理
・お見積もり、請求書作成
・完成したサイトのチェック
・社長のスケジュール管理  などなど

実務経験がある方はもちろん、WEB作成に興味はあるんだけど…という
未経験の方でも歓迎です!

社内では社長に一番近い場所で働く部署です。
ぜひご応募をお待ちしております。

営業企画部スタッフ募集