スタッフのつぶやき

竹内の日常の話③/スタッフイラストと裏話

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お酒は飲みないけどおつまみは大好きな営業企画部の竹内です。
9月ももう終わり、秋にさしかかってまいりました。
今日もゆるっとした日常のブログです。

今回からタイトルにサブタイトルっぽいのをつけました。
・・・なんか、ださいですね。(^_-)-☆
・・・この変更は一度保留にします・・

 

さて、ここ数週間は日常の仕事以外で
何故かイラスト作成を頼まれて
D-Gripのスタッフ紹介ページ用にみんなの似顔絵を作成しています。

ちなみに制作の渡邊さんがイラストめっちゃうまいのでみてください。
自分が作ることになるとは思ってもなかったので、写真を使わずにイラストにするとして
D-Gripらしくなんか面白い方がいいかなと
「ギャング(マフィア)風のかっこいい感じのテイスト」の案をだしたところ
採用されちゃいました。( ˘・˘ )

 

イラストを作る時

先に社長のブログで社長のイラストだけあげてもらいましたが
ギャング風という事でそれっぽく見えるように、イメージが大事なのでスーツでびしっと決めてグラサンかけて、手元にじゃらじゃらと指輪(小物)をつけて
ギャングをイメージするのものは積極的に取り入れました。(自分はタバコ吸わないのに吸ってたりします)
あと、けっこうつっこまれたのですがおなかまわりは誇張表現です。
普通じゃつまらないですよね、だから誇張表現です

 

普段は似顔絵はかかないのでものすっごく苦戦してますが
大体、イラストは下記のような感じでかいてます。

①ラフ→②形を整える→③きれいに線をいれる→④色を付ける(すみません、すごい普通です)
%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a3%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a32%e5%ae%ae%e5%9d%82%e3%81%95%e3%82%93%e3%83%a9%e3%83%952%e5%ae%ae%e5%9d%82%e3%81%95%e3%82%93%e3%83%a9%e3%83%95



絵はテイストをかえるにしても、書き方のくせや個性がじわっとみえちゃうと思ってます。
イラストを作成するにあたり、まずサイトのデザインをみせてもらって
そのデザインから浮かないように色とかフォルムとか気にかけて作っているつもりですが、やはり自分のかく絵はやぼったいなあと……
今回参考にといろんな人のイラストをみて
「この人のようにかけたら今作っているサイトのデザインとマッチするのに」と歯がゆい気持ちになりました。
そして制作さんとかデザイナーやイラストレーターの方はこんな気持ちになっているのかなあと思いました。m(__)m

 

趣味の範囲では楽しいのですが、お仕事となるとやっぱ違いますね。

もし自分が趣味を貫くとしたら、
一生困らないくらいの宝くじを当てて、漫画家目指します。

 

宝くじ買ったことないですけど。

 

 

・・・・そういえばラフ段階の没案があります。
社長の印象が悪くなりそうなので流石にやめました。

 

img_0025

ね。

 

 

スタッフ紹介のページは近日公開予定です!
他の方のイラストもご納得してもらえるようにがんばりますです!

 

 

メイン画像作成に関して【反省】

・最後の!はいらなかったんじゃない・・・
・THE BEST SEASONは改行しちゃダメでしょう・・・

英語が苦手なことがばれますし
そろそろ英語をつかっとけばかっこよく見れるんじゃないかという
安直な考えを捨てます。

ハロウィーンっぽい色合いにしましたが紅葉がバックだと
なんか微妙にあってないですかね・・・制作さんアドバイスを・・・・!!

今度は和風っぽく作成してみようと思います!

 

 

是非またD-Gripブログへお越しくださいませ!

制作部のブログも日々発信中です
D-Grip社長のブログも日々発信中です
▲よろしければこちらからどうぞ▲

  • このエントリーをはてなブックマークに追加