営業企画部の日常

グーグルアナリティクス~Google Analytics~ 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

12月9日にグーグルアナリティクスの勉強会をしました。

制作ブログでもアナリティクスのことについて書かれています。

無料で使え、すごく便利で高性能なWEBアクセス解析ツールです。

ただ、高性能・多機能なゆえに、初心者の方には使いこなすのが大変です。

初心者の中に自分も入っています!笑

グーグルアナリティクスの中でも重要な4つの項目を簡単にご紹介します!

 

グーグルアナリティクス4大レポート

 

 

ユーザーレポート

「どんなユーザーが」「どれだけ訪問したか」

画面を見たときに表示される重要な項目の用語を簡単に解説!

 

セッション数 ユーザーがサイトに訪問した回数

ユーザー数 サイトに訪問したユーザーの数

ページビュー数 ページが表示された回数(平均値)

 

集客レポート

「ユーザーがどういった経緯でサイトを訪れているか」

画面を見たときに表示される重要な項目の用語を簡単に解説!

 

Organic search  自然検索、Googleやyahoo等の検索エンジンからの訪問

Direct ブックマークなどの直接入力での訪問参照元を取得できない場合も含まれる

Referral 他のサイトからのリンク訪問

 

行動レポート

「サイト内でのユーザーの動き」を知ることができます。

 

コンバージョン

「サイト上で獲得できる最終的な結果」を自分で設定することが出来ます。

 

以上がグーグルアナリティクス4大レポートです!

 

これじゃあなにがなんだかわかりませんね!

全部載せてよ!と言う方もいるかもしれません…

 

弊社では、一ヶ月ごとにグーグルアナリティクスを見てアクセス解析書を作り

改善案を持ち込んでサイトの改修などご提案しています。

約1~80ページほどある解析書を作成しています。

サイトを改善したい!今訪問数はどれくらいあるんだろう…

改善したほうがいいのかな…

なんて方がいらっしゃいましたらぜひD-Gripシステムへ!

 

ではまた。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

建築に特化したホームページで集客&受注へ

実績の99%が建築業界だからわかる、"受注の取れるWebサイト"づくりを行います。
1000サイト以上の制作実績と、豊富なサービス・運営サポートが御社をバックアップ。お気軽にお問い合わせください!

D-Gripシステム Webサイトへ