営業企画部の日常

私、若葉マークの初心者です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さまこんにちは!先月入社してから、一か月が経ちました。

営業企画部の小沢です!

早いですね、、、。

毎日があっという間に過ぎていきます。

前職よりも帰宅時間が早くなったので、夜の時間が増えたはずなのに不思議です。

また、こんなに1日が短かったかなと、たまに不安になります。

日々、色々なことを教えていただき、それを吸収している真っ只中!

そんな中、パソコンとは無縁の仕事をしてきた私ですが、

真っ先につまずいたのはパソコン操作と用語です(._.)

 

 

パソコンを普段から使われてる方からしたら”そんなこと?”

ということが分からないのです、、、。

私も入社してからパソコンについて調べたり、聞いたりと試行錯誤です。

で、そこでいくつかのサイトを見ました!

今更聞けない“なんて題がついており、確かに、、と思いながら参考にしておりました。

 

そこで本日は、私の日々のパソコン業務で覚えて効率が上がった項目を挙げたいと思います(*^^*)

これから入社してくる方、ちょっとパソコン苦手かもという時に参考にしていただけるように…

自分のメモ代わりに知識の蓄積のために…!(主にこちらがメインですが、、(;’∀’)

 

フォルダが短縮で開く

日々の作業でよく言われるのが書類などを

“ここのフォルダにデータ入ってるから〇〇書の作成お願いね”と言われます。

そこで役に立つのが!コレです!

エクスプローラー(̻内)の活用です。

 

エクスプローラー

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

クリックすると青く選択されるので、右クリックでコピーします。

 

エクスプローラー2

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

検索の窓に貼り付けます。

エクスプローラー3

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

検索します。。。

エクスプローラー4

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

先ほどのフォルダに一発で開けます\(^o^)/

 

エクスプローラー5

 

社内ではこのように、フォルダの位置をもらい確認しております。

 

今まで不慣れな私は開いたり閉じたりとパソコン上で迷子になっておりましたww

この短縮をメモなどにコピーをすることによって素早く確認できるようになりました!

そんな初歩的なことをと思う方は今後も暖かい目で見守ってください、、、

不慣れな方は、同じように少しでも役に立っていただければと思っております。

 

日々、成長していけるよう精進してまいりますので今後ともよろしくお願いいたします!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加