スタッフのつぶやき

空き家問題について、少しだけ調べてみた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。
営業企画部・サカイです。

個人的に「今日は何の日」シリーズがすきなので調べることが多いのですが、
5月26日は何の日だかご存知でしょうか?

空き家の将来を考える日

だそうです。

 

当日は「へえ、そんな日もあったんだな」くらいにしか思ってなかったのですが、
よく考えたら建築に関連する情報が入ってくる毎日ですが「空き家問題」の話は聞かないので少し調べてみました。

 

2023年に全国の空き家の数が過去最多になったそうです。
近年増加傾向にあり、社会問題になっています。

 

空き家が増えると周りの環境にも悪い影響がたくさんあるそうです。
・犯罪率・災害率の増加
・衛生上の問題
・周辺地域の価値の低下

 

そんな状態を防ぐため自治体や銀行では、色んな対策をされているみたいです。
・購入やリフォーム時に補助金が受けられる
・解体費用の補助金が受けられる
・購入やリフォーム時に無担保でローンを借りられる

 

調べれば調べるほど、自分は関係ない!とは言えない問題だと思いました。

 

5月26日は過ぎてしまいましたが、みなさんも空き家問題について少しでも考えるきっかけになればと思います。

 

それでは。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

建築に特化したホームページで集客&受注へ

実績の99%が建築業界だからわかる、"受注の取れるWebサイト"づくりを行います。
1000サイト以上の制作実績と、豊富なサービス・運営サポートが御社をバックアップ。お気軽にお問い合わせください!

D-Gripシステム Webサイトへ

コメントを残す

*