スタッフのつぶやき

縦で撮るか、横で撮るか【スマホでもOK!写真撮影で迷ったときに】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さまこんにちは。

押田です。

 

言葉(敬語)シリーズが続いたので、今回は別のテーマを。

 

会社で、ブログやSNS等を更新されている方は

使用する写真にもこだわっていらっしゃるかと存じます。

 

ご自身で撮影される際、

カメラやスマホを縦に構えるか、横に構えるか、はたまた斜めに構えるか…

迷うこともあるでしょうが、自然と最適な構え方をされているものです。

 

例)家の外観を撮影するとき、横だと全体が入らない→縦で

社員の集合写真を撮影するとき、縦だと全員が入らない→横で

 

このように、被写体を画角に収めたい場合は(無意識でも)構え方が決まるでしょう。

 

上記にプラスして「良い写真を撮りたい!」とき

縦と横の特徴を知っていると便利なので、ご紹介します。

 

 

縦写真 ※縦位置

(縦にして撮ることを縦位置と呼びます)

・主観的

・奥行を感じる

・被写体が目立ちやすい

 

横写真 ※横位置

(横にして撮ることを横位置と呼びます)

・客観的

・広がりを感じる

・安定感があり自然(人間の視界は横長=目で見ている景色に近い)

 

同じ位置から撮った写真で見比べてみましょう。

 

縦位置(主観的)

横位置(客観的)

 

いかがでしょうか。

撮影するとき、縦位置と横位置それぞれ試してみるとおもしろいかもしれません。

 

※SNS用写真の場合、サイズをフォーマットに合わせることを優先された方が良いでしょう。

 

 

少し前、写真について学んでいたので

今回は基本的なことをご紹介しました。

 

最後までお読みいただきありがとうございます🌼

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

建築に特化したホームページで集客&受注へ

実績の99%が建築業界だからわかる、"受注の取れるWebサイト"づくりを行います。
1000サイト以上の制作実績と、豊富なサービス・運営サポートが御社をバックアップ。お気軽にお問い合わせください!

D-Gripシステム Webサイトへ

コメントを残す

*