スタッフのつぶやき

「さすがです」という言葉を目上の人に使うと失礼!~言い換え方法~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。

押田です。

 

今回は、つい口に出してしまっている可能性がある言葉「さすがです」について書き留めておきます。

 

まず「さすがです」という言葉を目上の人に使うことは失礼にあたります。

 

◆ 理由

 

「さすがです」→相手を賞賛する言葉ですが、賞賛=褒めたたえることなので、目上の人が目下の人に使うものです。

 

「そんなこと気にしないよ!」という上司や先輩もいらっしゃるかもしれません。

 

相手との関係性にもよりますが「さすがです」という言葉を使うときは注意しましょう。

 

目上の人に対して「さすがです」と言いたくなるとき

 

目上の人に対して「さすがです」と言いたくなるときは、自分がどう感じたかを伝える と良いでしょう。

 

◆ 例

 

「○○さんのセンスを見習いたいです」

「○○さんのお客様対応、いつも勉強になります」

「○○さんのプレゼン、思わず見入ってしまいました」

「○○と伺い、本当に驚きました」

 

他にも「感銘を受けました」や「敬服いたしました」といった言葉があります。

これらの言葉はフォーマルな印象になるため、相手やシチュエーションに合わせて使用すると良いでしょう。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます🌷

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

建築に特化したホームページで集客&受注へ

実績の99%が建築業界だからわかる、"受注の取れるWebサイト"づくりを行います。
1000サイト以上の制作実績と、豊富なサービス・運営サポートが御社をバックアップ。お気軽にお問い合わせください!

D-Gripシステム Webサイトへ

コメントを残す

*