スタッフのつぶやき

iPhoneで真上 ( or 真下) から綺麗に写真を撮る方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。

押田です。

 

今回は、iPhoneで被写体を真上(or真下)から簡単かつ綺麗に撮る方法を書き留めておきます。

↑このような写真です。

 

 

■ 真上(or真下)から撮る方法

 まず、iPhoneでカメラ撮影する際にグリッド線を出す設定から行います。

※グリッド線が出ている方は

こちらの線がグリッド線です。

水平・垂直が分かりやすくなるので便利。

※一眼レフやミラーレスなどのカメラをお持ちの方にはおなじみですね。

 

 

 グリッド線の出し方(iPhone)

 

設定→カメラ

 

構図→グリッド を ON(選択されている状態にする)

カメラを起動するとグリッド線が出るようになります。


 

それでは撮影してみましょう。

 

 

 被写体と平行になるようにカメラ(iPhone)を構えます。

すると、画面に十字架のマークが2つ表示されます。

(白色と黄色の十字架マーク)

 

十字架のマークが重なり合っていないと、真上(真下)から撮れていない状態です。

↑円の白い部分が均等に見えていないですよね。

 

十字架のマークが重なり合うように、カメラを動かしてみましょう。

重なり合っている状態で撮影ボタンを押せば、真上(真下)から撮ることができます。

↑重なり合っている状態。

 

撮れました!

 

 

他にも・・・

ドリンク表面に彩りがあるときにぴったり。

 

ソーサーの柄もきちんと見せられる。

 

ブログの写真などに活用されてみてはいかがでしょうか。

 

最後までお読みいただきありがとうございます🌷

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

建築に特化したホームページで集客&受注へ

実績の99%が建築業界だからわかる、"受注の取れるWebサイト"づくりを行います。
1000サイト以上の制作実績と、豊富なサービス・運営サポートが御社をバックアップ。お気軽にお問い合わせください!

D-Gripシステム Webサイトへ

コメントを残す

*