スタッフのつぶやき

【御社/貴社/弊社/当社/自社】の使い分け

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さまこんにちは。

この春、新しい環境に身を置かれた方も多いのではないでしょうか。

初めてお会いする方に「きちんとしている印象を与えたい!」場合「敬語」の使い方が肝心です。

 

今回は、使用頻度が高い【御社/貴社/弊社/当社/自社】の使い分けを記録しておきます。

 

 

御社?貴社?

相手の会社を指す言葉ですが、以下の違いがあります。

 

■ 御社(おんしゃ)

話し言葉

話すときに使う表現です。

[直接/電話など] ※尊敬語

 

■ 貴社(きしゃ)

書き言葉

文章のなかで使う表現です。

[メール/チャット/書類など] ※尊敬語

 

「貴社」は「記者」「汽車」などの同音異義語が多く紛らわしいため、話し言葉では「御社」が使われるようです。

 

 

弊社?当社?自社?

自分の会社を指す言葉ですが、以下の違いがあります。

 

■ 弊社(へいしゃ)

他社に対してへりくだるときに使う表現です。

[顧客/取引先など] ※謙譲語

 

■ 当社(とうしゃ)

社内のかしこまった場(会議など)で使う表現です。

また、他社に対してへりくだらないときに使う表現です。

[社内の人同士/採用説明会など] ※丁寧語

 

■ 自社(じしゃ)

社内で使う表現です。

[社内の人同士] ※敬語ではない

 

 

「この場合どちらだっけ…?」となったときは、またこのページに会いにきてください(・∀・)/

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました🌷

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

建築に特化したホームページで集客&受注へ

実績の99%が建築業界だからわかる、"受注の取れるWebサイト"づくりを行います。
1000サイト以上の制作実績と、豊富なサービス・運営サポートが御社をバックアップ。お気軽にお問い合わせください!

D-Gripシステム Webサイトへ

コメントを残す

*