スタッフのつぶやき

ステークホルダーと良い関係づくり~初心者向け広報⑥~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さまこんにちは。

押田です。

 

「広報とはなに?」といった初心者の方向けに

広報についてお話するシリーズの第6話です。

 

前回ステークホルダーについてお話しいたしました。

ステークホルダーとは~初心者向け広報⑤~

お客様や取引先など、ステークホルダーとの良好な関係づくりは大切!

ということで

今回は、ステークホルダーとの関係づくりについてお話しいたします。

 

お客様、取引先、従業員、株主、金融機関、行政機関、地域社会…

ステークホルダーはとても多いですよね。

 

良い関係づくりのために、まずは

ステークホルダーを洗い出してみましょう。

このとき、直接的ステークホルダーと間接的ステークホルダーを分けて考えてみると良いです。

ステークホルダーとは~初心者向け広報⑤~

 

つぎに…

会社としての方向性を確認の上、ステークホルダーごとに適した施策を考えてみましょう。

 

ステークホルダーの期待や要望を把握し、企業の事業活動等に反映していく

ステークホルダー・エンゲージメントという言葉があります。

 

そして、ステークホルダー・エンゲージメントを行うために双方向で対話する

ステークホルダー・ダイアログという言葉があります。

 

(巷でよく言われる”広報は経営そのもの”という話に繋がっていくわけです)

なんだか難しいな…と思われるかもしれませんが、以下が取り組み例です。

 

ステークホルダー【お客様】

顧客満足度調査、ワークショップ開催、相談窓口設置

 

ステークホルダー【従業員】

社内報等の情報開示、意識調査、社内通報窓口設置

 

ステークホルダー【地域社会】

事業所・工場見学会実施、交流イベント実施、地域活動参加

 

 

直接双方向で対話の形、第三者を通す形、様々ございます。

全てのステークホルダーと同時に良い関係作りを行うことは、広報担当者のみですと難しいかもしれません。

まずは会社にとって重要なステークホルダーとの関係を見直してみてはいかがでしょうか。

そして計画的に実施し、問題に対して適切に対応していくことで、信頼関係を築いていきたいですね。

 

* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … * … * …

株式会社D-Gripシステムでは、

弊社でウェブサイトを制作いただいたお客様限定で

広報支援も行っております。

お気軽にお問い合わせくださいませ!

→お問い合わせはこちらから←

* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … * … * …

最後までお読みいただきありがとうございます🌼

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

建築に特化したホームページで集客&受注へ

実績の99%が建築業界だからわかる、"受注の取れるWebサイト"づくりを行います。
1000サイト以上の制作実績と、豊富なサービス・運営サポートが御社をバックアップ。お気軽にお問い合わせください!

D-Gripシステム Webサイトへ

コメントを残す

*