スタッフのつぶやき

Thunderbird(サンダーバード)の自動改行設定について

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さまこんにちは。

写真は喫茶店SUNBIRD(サンバード)です。

サンバードのお話は機会があれば!

今回はサンダーバードのお話…。

ご使用のメーラー(メール送受信する際に使用するソフト)がThunderbird(サンダーバード)の方向けの内容です💡

 

突然ですが、メールの改行について

なにか設定していますか?

「短めの文で改行するようにしているから大丈夫」

また、

「あえて改行しないようにしているから大丈夫」

と思われている方も多いのではないでしょうか。

 

なにも設定していない状態ですと

このように見えているはずと思っていても…

 

相手先でこのような改行になっているかもしれません!

 

特にパソコンでメールを作成されている方は、注意が必要です。

 

なぜならば、

Thunderbirdの自動改行設定は72文字(全角36文字)がデフォルトになっているのです。

「36文字って結構長めだから大丈夫では?」

と思われた方もいらっしゃるかと存じますが

↓1行目から2行目が全角36文字です。↓意外に短くないですか?)

上記の文章はあえて改行していない状態です。

よかれと思って改行しないでいると、このように見えてしまうこともあります。

 

自動改行設定はイヤだ!

と思われた方は、以下ご参照ください。

 

自動改行設定をやめる方法

こちらの方法は動作保証対象外のため、自己責任にてお願いいたします。
弊社は責任を負いかねますので、あらかじめご了承ください。

 

Thunderbirdを立ち上げます。

「オプション」をクリックします。

 

②「一般」内「設定エディター」をクリックします。

 

③このような画面が出てまいります。

内容をよくお読みになってから「危険性を承知の上で使用する」をクリックします。

 

④検索窓に「wrap」と入力します。

設定名「mail.wrap_long_lines」の

値が「true」になっているのを確認し、

「true」をダブルクリックします。

 

⑤値が「false」に変更されました。

 

⑥設定名「mailnews.wraplength」の
値(72)をダブルクリックします。

すると「整数値を入力してください」と表示が出るので

「0」と入力します。

 

⑦設定名「mailnews.wraplength」の
値が「0」になったのを確認して、設定完了です。

 

以上、Thunderbirdの自動改行設定をやめる方法でした!

 

少しでも違う場所をクリックしてしまうと

取り返しのつかないことになるかと存じますので

くれぐれもお気を付けて、自己責任にてお願いいたします。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました🌷

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【Webディレクター募集!】D-Gripで一緒に働きませんか?

 

ただいま株式会社D-Gripシステムでは、
一緒に働いてくれる仲間を募集しています。

 

Webディレクターとして活躍できる
…*⋆大きくステップアップできるお仕事です⋆*…

 

新宿御苑前駅徒歩5分

未経験OK

学歴不問

有給休暇が取得しやすい

(お客様に不快な印象を与えない範囲で)私服OK

 

↓詳細は採用サイトへ↓


\採用サイトはこちらから/

コメントを残す

*