スタッフのつぶやき

POP?IMAP??

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさん、こんにちは。

連続ブログを更新している齋藤です!

なかなか更新が滞ってしまうので、思いついたら即行動です!笑

 

さて、Web業界未経験の私が入社して早々につまづいた事…

それはメールの設定です( ;∀;)

みなさん、メールの受信方法の選択で「POP」「IMAP」の違いについて悩んだことはありませんか??

POPとIMAPの違いなんてとっくに知ってるわ!って方、また次回のブログでお会いしましょう( ・∇・)笑

 

 

私と同じく知らなかったーという方の為に説明したいと思います。

 

 

POPとは…

「Post Office Protocol」(ポスト オフィス プロコトル)の略で

メールサーバーに受信したメールが届き、パソコンなどの端末にダウンロードしてメールを閲覧します。

つまり、ダウンロードしたメールはサーバーから削除されてしまうということですね。

※メーラーによってはサーバーのメールを削除しないことも可能です!

メリットとして、端末にデータが保存されているので、受信済みメールはインターネット環境がなくても閲覧することが可能です。

一方、

 

IMAPとは…

「Internet Message Access Protocol」(インターネット メッセージ アクセス プロコトル)の略です。

POPは端末にメールがダウンロードされているのに対し、

IMAPはメールサーバーにアクセスし、サーバー上のメールを見に行っているイメージです。

パソコンの容量を気にしなくていいというメリットが挙げられます!

 

 

はい、とても簡単に説明させていただきました( ・∇・)

が、これを知ってるか知らないかだけでもだいぶ違いますよね??

 

今後もWeb業界未経験の私が得た知識を発信していきたいと思います!

では、また次回のブログでお会いしましょう〜!

齋藤でしたっ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【Webディレクター募集!】D-Gripで一緒に働きませんか?

 

ただいま株式会社D-Gripシステムでは、
一緒に働いてくれる仲間を募集しています。

 

Webディレクターとして活躍できる
…*⋆大きくステップアップできるお仕事です⋆*…

 

新宿御苑前駅徒歩5分

未経験OK

学歴不問

有給休暇が取得しやすい

(お客様に不快な印象を与えない範囲で)私服OK

 

↓詳細は採用サイトへ↓


\採用サイトはこちらから/

コメントを残す

*