スタッフのつぶやき

ブログのネタに、もう迷わない。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

梅雨真っただ中、くせ毛が爆発する季節ですが

いかがお過ごしでしょうか。

広報の押田です。

 

突然ですが!

今この文章をお読みいただいているあなた様、ブログを書かれる機会はございませんか??

 

そして、ブログのネタに困ったことはございませんか??

 

私は以前、ブログのネタに困っていました・・・。

ということで、思い切って今回は

”ブログ”をテーマにお届けいたします。

※自分はブログマスターでもなんでもないただの社員なので、一意見として温かい目で見ていただけると幸いです😂

 

ブログのネタを見つけるために

 

どうやったらブログのネタが見つかるのか・・・?

 

私が思うに

 

ブログを書くことに目的をもつ

ことで突破口が見えてくるのではないでしょうか。

以前の私は、

「広報なんだからお知らせしないと」

「お知らせすることが無いからネタが無い」

広報=お知らせ

という脳になっていました。

 

もちろん、イベントやセミナー情報など

お知らせしたいことがあるときにブログを書くのはとても良いことだと思います。

 

しかし、お知らせが無いときはブログを書かない

という選択は勿体無いですし、

ブログを書くことが仕事の1つという方もいらっしゃると思います。

 

そんな方へ向けて・・・

目的をもってみてはいかがでしょうか。

 

私は考え方を変え、目的をもってみたところ、ネタが思いつくようになりました。

 

目的をもつ とは

 

ブログを

“どう運用していきたいのか”

”どういう手段にしたいのか”

考えてみると、良いと思います。

 

そして、具体的に次の2つを明確にしてみましょう。

1.ターゲット

2.伝えたいこと

 

例えば、次の想定で考えてみるとします。

 

💡営業職の採用活動に力を入れたい工務店様の場合

求める人物像(想定)

・営業経験のある方

・建築業界未経験歓迎

 

ターゲット、伝えたいことがふわっとしている例

↓ ↓ ↓ ↓

ターゲット、伝えたいことを明確にした例

 

ターゲット

・営業経験のある転職活動中の人(20代~30代)


伝えたいこと

・一から教えるので建築業界未経験でも大丈夫

・頑張りが反映される仕組みをとっている

※以上の想定

↓ ↓ ↓ ↓

 

いかがでしょうか・・・?

極端ですみません。

※どちらも想像で自分が書いたものです。

お客様目線で文章を読んでいると、

ふわっとしている方は

ありきたりな印象です。

元々○○工務店に興味があって、働きたい!という意思がある方にとっては端的で分かりやすい文章かもしれませんが、自分だったら流し読みしてしまいます。

 

一方、ターゲットや伝えたいことが明確になっていると

ありきたりな印象からは脱却します。

(ブログのクオリティは無視してください💦)

 

 

そして明確になっていると、まず

ターゲットが求めている情報は何か…?

考えるところから始まります。※ここが大事

▼今回の場合だと以下の通り

(転職活動をしている人が知りたいであろう情報)

・社風

・賃金

・人間関係

 

今回は個人ブログ(という想定)なので、硬い印象になりすぎないよう、20代~30代が興味を持ちそうな?ソロキャンプの話題から入り、これらの情報をさり気なく匂わせてみました。

匂わせ・・・というと嫌なかんじですが(^^;

 

 

ターゲットが求めている情報+こちらが伝えたい情報を

バランスよく書ければ良いのかなと思います。

 

まとめ

ブログを書くときは…

ネタに困ったら…

 

〇目的をもつ

〇ターゲットを明確にする

〇伝えたい情報だけでなく、求められている情報を

 

あれ

これって・・・

ホームページ制作にも当てはまりますね

 

 

私もまだまだ勉強が必要なので、精進いたします🙇

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

建築に特化したホームページで集客&受注へ

実績の99%が建築業界だからわかる、"受注の取れるWebサイト"づくりを行います。
1000サイト以上の制作実績と、豊富なサービス・運営サポートが御社をバックアップ。お気軽にお問い合わせください!

D-Gripシステム Webサイトへ

コメントを残す

*