スタッフのつぶやき

Pintarest(ピンタレスト)って何?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さまこんにちは。

広報の押田です。

 

本日はあいにくのお天気ですが、

過ごしやすい気候になってまいりましたね。

私は先週末、日比谷野外音楽堂で

昼間から友人とお酒を飲みつつ

好きな音楽で体を揺らし

春の喜びを満喫しました。

 

さて、突然ですが、皆さまSNSはお使いでしょうか?

弊社では、Facebookを活用しております。

また、SNSとは少し違いますが、

“Pinterest(ピンタレスト)”も活用しております。

 

「ピンタレストとは何?」と思われる方も多いかもしれません。

 

ということで、

今回はピンタレストについてご紹介いたします。

 


ピンタレストとは…

Pinterest(ピンタレスト)は、ピンボード風の写真共有(英語版)ウェブサイトでユーザーはイベントや興味のあること、趣味などテーマ別の画像コレクションを作成し管理することができる。
また、他のピンボードを閲覧して自身のコレクションか「好み」の写真として画像を「リピン」することもできる。

出典元: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
https://ja.wikipedia.org/wiki/Pinterest


 

つまり、

自分の好きな画像をコルクボード(=ボード)にピンしていくイメージで、

テーマ別にボードを作成することができます。

 

 

↑弊社のボード(工務店ホームページ実績)です📷

 

 

また、他人のボードを見て好みの画像があった場合、

その画像を自分のコルクボードにピンすることもできます。

このことをリピンといいます。

※Twitterの“リツイート”と同じようなイメージです。

 

Instagram(インスタグラム)との違い

同じように画像を使ったSNSとして、インスタグラムをご存知の方も多いと思います。

しかし、冒頭でも申しました通り、そもそもピンタレストはSNSではないのです。

インスタグラムもフェイスブックも、出来事を公開して交流することが多いかと思います。

一方、自分の行動のために利用するのがピンタレストです。

 

ピンタレストは、

‟他社と共有する”

というよりも、

‟自分の好きなものを集める”

というイメージです。

 

例えば・・・

自分が旅行に行った写真をアップロードし、

共有するのがSNSだとしたら・・・

他者の旅行写真を集めてピンをし、

集めた写真を見て旅行計画を立てる等

自分自身で楽しむのがピンタレストです。

 

 

更に見え方の違いとして、

インスタグラムは正方形の画像が適しております。

制作実績のような縦長の画像は、

ピンタレストの方が適しているということです。

 

自社ホームページでも制作実績を公開しておりますが、

ピンタレストは縦長の画像を一覧で表示できるので、

デザインをパッと感覚的に見ることができます。

 

弊社のピンタレスト企業ページはこちらです。

 

※自社ホームページの下方、

地図の上にピンタレストのアイコンがございまして、

そちらからもご覧いただけます。

 

 

 

ピンタレスト内で 🔍制作実績 と検索すると、

様々な業種の制作実績が出てまいります。

 

これからホームページ制作をお考えの方は、

ご覧になられるとイメージが湧きやすいかもしれません✨

 

建築業界のホームページ制作をお考えでしたら、

こちらのページよりお気軽にお問い合わせくださいませ!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*