コーディング

【CSS】スマホではホバーさせない簡単な方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、ワタナベです。

感染症対策の規制緩和が進んできて、またライブに行く機会が増えてきて心が潤っております(*´ω`*)

今回は、メディアクエリでデバイスによってhoverスタイルを制御する方法の備忘録!

スマホではホバーを切るために@media (min-width: 768px) などを使用している方も多いのではないでしょうか?
私も使っています!

ですが、これだと画面サイズによってはスマホでもホバーのスタイルが適用されてしまいます。

スマホなどのタッチデバイスではホバースタイルを適用させたくない場合はどうしたらよいのか?
JSという手もありますが、CSSのみでも実装が可能です。
それがこちらになります!↓↓↓

▼SAMPLE

See the Pen
Untitled
by Akiho (@wcaotdaenpaebne)
on CodePen.

上のボタンがパソコンのみホバー適用、下のボタンがパソコン、スマホどのデバイスで見てもホバーが適用されています。

@media (hover: hover) を使用するとパソコン(マウスカーソルのあるデバイス)の時のみホバースタイルを適用してくれます。
是非パソコンから、スマホから違いを確認してみてください。

 

▼THANKS!

 

それではまた次回。

ご閲覧ありがとうございました♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

建築に特化したホームページで集客&受注へ

実績の99%が建築業界だからわかる、"受注の取れるWebサイト"づくりを行います。
1000サイト以上の制作実績と、豊富なサービス・運営サポートが御社をバックアップ。お気軽にお問い合わせください!

D-Gripシステム Webサイトへ