スタッフのつぶやき

キーボードで急に文字だけが打てなくなった。再起動しても直らない。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
キーボードで急に文字だけが打てなくなった。再起動しても直らない。

大抵は調べればすぐ解決できたり、再起動すれば直ると思います。

僕もそうして直してきましたがそれが通用しない事象に出くわしてしまいました。

キーボードの不具合かと疑いましたが文字が打てないだけでキー自体は反応してますし、ショートカットキーは使えるのです。

困り果てて再起動してもログインパスワードが打てない。。

スクリーンキーボードで作業するしかないのか!

普段通りを装ってはいましたが、内心これでは仕事にならないと必死に調べていたらとうとう原因がわかりました。

 

キーボードで文字だけが急に打てなくなる原因はカスペルキーでした

※カスペルキーとは、ウイルス対策・危険なWebサイトへのアクセス防止・ネット決済時の保護など、インターネットを安全に使うためのセキュリティソフトです。

↓参考サイトはこちら

 

タスクバーにあるカスペルキーアイコンを右クリックし「終了」を選択、
そしてカスペルキーを起動しなおすと直りました!

参考サイトにもあるように、ブラウザで検索しようとしたタイミングで起こっていたと思います。

カスペルキーを導入されてる方はお気をつけを!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加