スタッフのつぶやき

JSとPHPでCookieが共有できなくなった・・・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

梅雨明けから、いきなり猛暑が続いて半分溶けてる

制作部 川崎です

 

JSからCokkieに値をセットして、サーバー側でCokkieの値を拾って処理してる部分があったのですが

さくらインターネットのサーバー設定でWAFを有効にするとSITEGUARDが一緒に導入されるようで

COOKIE使うと暗号化とHttpOnlyが設定されてしまいJavascriptでCokkieに値入れても、

サーバーで値が取り出せなくなります。

 

なんとかならないものかと色々情報集めて、試してみたりしてみたんですが、

結論は、WAF切るしかない様です(ノД`)・゜・。

 

WAF切るのもなんだかな~という感じなので、今のところ思いつくのは、

Cookieを諦めて、GETかPOSTで値を渡すか、AJAXでPHP呼び出すかだと思います。

 

GETで渡すとURLがゴチャゴチャするし、インジェクション対策もしとかないと不安だし・・・・

結局JSでフォーム追加して、POSTしちゃうのが一番簡単かもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加