コーディング

【css】initialとinheritとunset【英語ムズカシイ】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お疲れ様です制作のナカムラです。

最近youtubeでお料理の動画を見るのが楽しいです。

なんで人の作る料理ってのはあんなに美味しそうなのか。

 

コーディングをしていると、たまに出てくる「initial」「inherit」「unset」。

どれも同じような感じで「親要素から継承されてるcssを打ち消す」程度にしか思っていませんでした。

(なんかプロパティによってどっちかが使えてどっちかが使えないとかあったような無かったような)

 

という事で今更ながら調べてみましたその違い。

英語が分かればきっと意味がすぐ分かるのに英語ができないってこれだから嫌だな…

 

 

initilal

 

英語の意味は「初めの、初期の」等。

cssプロパティを初期値にできる。

これが多分一番よく使う。

 

inherit

英語の意味は「継承する」。

親要素に指定した値を子要素に引き継がせる時に使う。

(cssには元々継承の概念があるのでこれを明示的に使うことはあまりないのか…?それにしては良く使ってる気がする…)

 

unset

英語の意味は「未設定、セットされていない」

親から何か継承されている時はそれを使い、それ以外は初期値を使う。

正直使った事がない。

曖昧だけど複雑なcss設計の時は何かしらに使えるのかもしれない。

 

 

調べているともう一つ「revert」というのもありましたがこれはユーザーエージェントの初期値をセットするそうです。

これはこれでリセットcssとかに出てくるみたいです。

 

それではまた次回。

 

 

参考

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

建築に特化したホームページで集客&受注へ

実績の99%が建築業界だからわかる、"受注の取れるWebサイト"づくりを行います。
1000サイト以上の制作実績と、豊富なサービス・運営サポートが御社をバックアップ。お気軽にお問い合わせください!

D-Gripシステム Webサイトへ