その他

【スプレッドシート】本番まであと●●日を計算してみる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【スプレッドシート】本番まであと●●日を計算してみる

お疲れ様です。制作のナカムラです。

先日ブログで書いたハンターハンターですが無事に全巻手に入れました。

読む暇が無さ過ぎて未開封です。

いつ読めるのかな…。

 

お仕事をしている中で「進捗どこまでか管理する表」という存在があるのですが、そこにこっそり自分で「テスト公開まで何日」「公開まで何日」をカウントダウンする表を作って自分にハッパをかけるようにしました。

スプレッドシート(エクセル)なんてサムとアベレージくらいしか使えなかったのですが。調べると「そんなことまでできるのかァ…」という関数が沢山ありまして、びっくり。

 

まず完成品がこちら↓

(一部表記をぼかしておりますご了承ください)

自分で見るだけだからざっとしております。

 

まず「今日」の所にはNOW関数。

【書き方】=NOW()

これで今日の日付と時間がシートに記載されます。

因みに同じような感じで=TODAY()でも大丈夫です。

TODAYだと日付だけ、NOW()だと日付と時間の値を返してくれます。

NOWでも書式設定で日付だけに出来ますが私のスプシーはそうじゃなかった。

 

あとは期日をyyyy/mm/ddの表記でお好きに書きます。↓

 

その下の「残日数」は「今日」から「期日(この表だとテストアップ、本アップ)」の日付を引けばいいだけ。

DAYS関数という日付をカウントしてくれる関数があるのですが、それを使うとお休みの日までカウントしてしまう…。

土日抜いた計算がしたいじゃない…?と思って調べるとありましたありました。

 

NETWORKDAYS関数…開始日から終了日までの期間に含まれる「稼働日(土日、指定された休日を除いた日)」をカウントする。

おいおいなんて便利な関数があるんだ…

 

【書き方】=NETWORKDAYS(開始日,終了日,指定した休日)

 

なので、表の空いてるところに私のお休みを書いて、そこを読みにいかせます。

↓こんな風に書いてます。

B22が今日の日付、C22がテストアップの日付、E26とE27がHOLIDAYの下の日付のとこです。

これで無事にテストアップまでの残日数で土日、私が指定した祝日を抜いた稼働日がテストアップの日付の下に記載されました。

本アップの所も同じようにします。

 

こうなるとあとどれらい作業が残ってるかも知っておきたいです。

この「進捗どこまで管理しているか表」には上の方に作業をすると印をつける(URLを記載する)箇所があります。

そこで、まだ印が付いていない部分を数える関数の出番です。

 

COUNTBLANK関数…そのままです。ブランク(空白)を数えてくれる関数です。

 

【書き方】=COUNTBLANK(開始セル,終了セル)

 

これでばちっと空白セルだけ数えてくれました。

 

調べれば調べるほど、全部関数が用意されててスプレッドシートってなんでもできるんだな…と思いました。

すごいぞスプシー。

スプシーって書いてますが、エクセルでも同じ書き方が出来ます。

これさえあれば「推しのライブまであと何日表」「やらないといけないタスクはあと何個表」なんてものも作れそうです。

 

ちなみに組み合わせて「残りページを期日何日で割って一日どれくらいのペースで進めなきゃいけない欄」を作りたかったのですが、小数点でエラーが出てしまいうまく作れませんでした。

(とりあえず小数点以下が0.1でもあれば繰り上げたかったのにうまくできなかった)

 

世の中のエクセル、スプシー猛者が秒で解決してくれると信じております。

 

それでは、また。

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

建築に特化したホームページで集客&受注へ

実績の99%が建築業界だからわかる、"受注の取れるWebサイト"づくりを行います。
1000サイト以上の制作実績と、豊富なサービス・運営サポートが御社をバックアップ。お気軽にお問い合わせください!

D-Gripシステム Webサイトへ