SEO

All in One SEOで404ページのタイトルとデスクリプションを設定する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは

制作部 カワサキです。

 

All in One SEOでタイトルとデスクリプションを表示していると

再新バージョンだと、404ページのタイトルが書き換えできなくなります。

 

ヘッダーに

<?php if (is_404()) { ?>
<title>ページが見つかりませんでした | <?php echo $title_def; ?></title>
<?php } ?>

これ書けば出るんじゃないの・・・と思ったんですが

 

All in One SEOが、こんな感じで空白のタイトルタグで書き換えてくれてます。

<!– All in One SEO 4.1.4.3 –>
<title></title>
<link rel=”canonical” href=”https://www.xxxx.com/” />
<!– All in One SEO –>

なんて余計なことをしてくれてるんだか・・・・

 

実は、404ページの時だけ、wp_head()とwp_footer()を読み込ませなければいいんです。

(要は、All In One SEOを動作させなければ、タイトルが自動で書き換えられない!!)

 

<?php if (!is_404()) : ?>
<?php wp_head(); ?>
<?php endif; ?>

 

<?php if (!is_404()) : ?>
<?php wp_footer(); ?>
<?php endif; ?>

 

これで、無事タイトルが自分で設定したタイトルにできました。

404ページだから、それほどタイトル書き換えたいか??というツッコミはあると思いますが・・・・

出来ないのも気持ち悪かったので、良し!!という感じです。(ただの自己満足です)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加