スタッフのつぶやき

スマホは問題ないのに何故かPCのネットが切れる問題の解決法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スマホは問題ないのに何故かPCのネットが切れる問題の解決法

こんばんは、まだまだ新米WebデザイナーのFです。

このような時世ですから、在宅環境でPCを使うことが増えているのではないでしょうか。

私は趣味の一つがPCゲームなので、インターネット環境にはそれなりのこだわりがあるので、ネットは結構最速だと思われるものを使用しています。

ただ、新しいSSDを入れたり、1台のPCに2つのWindows環境を作ったり等、他にもPC環境を良くしようと思って色々とやっていたら、何がキッカケかは分からないのですが、最近PCとネットが切れる現象が多発するようになりました。

そこで、いくつか試した方法の中で、効果のあった方法を幾つか書き残しておこうと思います。

パソコンの再起動

「スタート」メニューの「電源」アイコンをクリック→「再起動」をクリック

という、まず、誰もが一番初めに思いつき行う作業をしてみました。

私の場合は、この方法は、全く効果ありませんでした。

モデムやルーターの再起動

おそらくボタンがどこかにあるので、それを押してリブートします。

これで解決する場合もあるそうですが、私のPCの場合は効果ありませんでした。

ネットワーク接続の回復

ネットワークとインターネットの設定→アダプターのオプションを変更をクリック

開いた画面で、無線LAN(Wi-Fi)接続ならば「Wi-Fi」アイコン、有線LAN(LANケーブル)接続ならば「イーサネット」アイコンを選びます。

1.マウスで右クリック→無効にする

2.マウスで右クリック→有効にする

この操作をすることで、ネットが切れる問題が改善することが多いそうです。

ですが、私の場合は、ネットが切れる問題は解決しませんでした。

最適なネットワークアダプターのドライバーをインストール&旧ドライバをアンインストール

デバイスマネージャー→ネットワークアダプター

の2番目くらいにいるのが、おそらく該当のPCの無線LANアダプターだと思われます。

ここら辺は、PCのメーカーによってネットワークアダプターの名称や表記が異なるようです。

なので、自分の「PCメーカー ネットワーク ドライバー インストール」等でググってみましょう。

参考になるサイトが幾つかヒットするはずなので、おそらくこれだ!というサイトを参考にして、

ネットワークアダプターのドライバーのアンインストールをするのはちょっと怖いものの…(;’∀’)

最適なネットワークアダプターのドライバー探してインストール&旧ネットワークアダプターのドライバーをアンインストールしてみましょう。

まとめ

私は、この「最適なネットワークアダプターのドライバーをインストール&旧ドライバをアンインストール」する方法で、PC時のみネットが切れやすくなる問題が解決しました!

これで解決したということは、ネットワークアダプターのドライバーとの互換性の問題だったんでしょうか…?

こういったちょっとしたPCのトラブル対応は面白いのですが、原因を確信できるほどの知識がまだあまりないので、徐々にこういった部分の知識も深めていきたいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加