スタッフのつぶやき

WPのメディアのアップロード時に・・・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは

制作部 カワサキです。

以下は、ほぼ備忘録です(笑)

 

動画ファイルを管理画面からアップした時に「ファイルをディスクに書き込めませんでした」のエラーが出ました

これ、ファイルサイズの問題ではなく、Worspressがメディアファイルをアップする際に使用する

一時保存用のフォルダ容量が一杯になって出る事があります。

(アップロードに何回か失敗してるので、一時ファイルが残ってしまったと思われます。)

この一時保存用のフォルダですが、自分のサーバー領域探してもどこにもありません・・・・・・

色々検索してみても、「管理者に連絡して削除してもらって下さい。」しか見つからず

諦めて、管理者宛にメール送ろうかと思ったのですが、

さくらインターネットのレンタルサーバーの場合、

「/var/tmp/」が一時保存フォルダの様です。

 

所有者を確認して・・・!!フォルダ内に一時ファイルの残骸見つけました!!!!

見つかったファイルを削除して、再度アップロードを行ったところ無事にアップロードできました。

 

触れる様になってるから、大丈夫だと思いますが

もし触って、サーバー管理者から御叱りを受けても、責任は取りません。

 

おまけ

一時フォルダの利用可サイズが1G以下だと思わるので、アップロードサイズ上限は頑張っても1Gが天井っぽい・・・

アップ・ダウンに時間かかり過ぎるので、分割してアップした方が効率良さそうですけど

  • このエントリーをはてなブックマークに追加