コーディング

VS Codeで差分(diff)を検証!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
VS Codeで差分(diff)を検証!

お疲れ様です、制作の中村です。

日に日に気温が下がっていき、夜の犬の散歩が気持ちいい季節になりました。

今日は差分ツールについてのお話。

普段私はVSCode(VisualStudioCode)でコーディングをしているのですが、ファイルの差分を見るのだけなぜか外部サイトに頼っていました。

(実はファイル整形も外部に頼っていた事があり。使いこなせてないなぁ…)

 

差分ツールと言えば天下のDifff(デュフフ)さま。

2つのソースを入れるだけでぽーん、と差分を色違いで表示してくれます。便利。めちゃくちゃ便利。

 

で、VSCodeの場合はというと比較したいファイルを表示してコマンドパレットから「compare」を入力して「ファイル:アクティブファイルを比較します」を選択。

すると↓こんな感じで差分に色を付けて表示してくれます。お便利。

(ぼかしてますが赤い帯部分が差分で表示された箇所です)

 

なんだー、外部サイトに頼らなくてもよかったじゃないか。

VScode、まだまだしらない機能がいっぱい。

 

それではまた次回!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【Webデザイナー募集!】D-Gripで一緒に働きませんか?

ただいま株式会社D-Gripシステムでは、制作部として一緒に働いてくれるWebデザイナーさんを募集しています。

実務経験がある方はもちろん、専門学校や独学で勉強された未経験の方でも歓迎です!
800サイト以上の運営実績のある会社で、プロのWEBデザイナーへの道を着実に歩んでいきませんか?

お問い合わせはコチラから↓
採用サイトへ

お電話はコチラから↓
TEL:03-5363-2191

採用サイトへ