スタッフのつぶやき

【WordPress】カスタム投稿のシングルページを非表示にする方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!

先日髪色、髪型が変わったワタナベです(‘ω’)ノ
やっぱり短いのが楽ですね。

今回は、WPのカスタム投稿のシングルページを非表示にする(404ページにする)方法をご紹介します。

アーカイブのみを使用したいという場面がたま~にありますね。アーカイブページを使用しないパターンの時もあると思います。
そういった場合でもシングルページは作成されてしまいます。
どこからもリンクさせずにnoindexで対策でもよいですが、URLを叩くと出てきてしまいますよね。(場合によってはなんかすごい崩れてたり…)
どうしても表示されないようにしたい時に以下のやり方が便利です。

やり方

add_filter( ‘slug_rewrite_rules’, ‘__return_empty_array’ );

↑の「slug」の部分がカスタム投稿のスラッグ名になります。
これをfunction.phpなどに入れるだけでOKです(`・ω・´)ゞ

管理画面のプレビューなどから確認してみて、404になっていたら完了です。かんたん!

※function.phpを弄る時はバックアップを取りましょう!ね!

 

noindexにしてるからといって、やっぱり見せたくないページが存在しているのはなんかモヤっとしますからね。
かんたんにちゃちゃっと見えなくしてしまうのがスッキリするのかもしれません。

 

以下参考にさせていただきました。ありがとうございます!m(__)m

 

 

 

 

~~以下最近の趣味関係の話~~

つい先日、好きなアニメ作品の舞台を見てきました!(いわゆる2.5次元舞台…)
なんと最前列の真ん中あたりの席が当たってしまい、俳優さんたちをものすごく間近で見られて良い機会でした。。。

アニメのストーリーを軸に作られていますが、舞台ならではの展開や表現もあってとても面白かったです(∩´∀`)∩
ちなみにこの作品、観客参加型の上映(応援上映)を多くやっているので舞台ももちろん参加型でそこも楽しいポイントのひとつでした。
終わった後にはまた見たい!と思ってました(笑)

公演残り少ないですが、チケットまだある回もあるので気になった方は是非行ってみてください。
初めてでも全然楽しめると思います(‘ω’)ノ(ペンライトがあるとより楽しめます)

27日追記:コロナウイルスの影響により、27日以降の公演が中止になり26日で千秋楽を迎えたようです(詳しくはこちら)。
残念です(´・ω・`)

 

それではまた次回。

ご閲覧ありがとうございましたm(__)m

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【Webデザイナー募集!】D-Gripで一緒に働きませんか?

ただいま株式会社D-Gripシステムでは、制作部として一緒に働いてくれるWebデザイナーさんを募集しています。

実務経験がある方はもちろん、専門学校や独学で勉強された未経験の方でも歓迎です!
800サイト以上の運営実績のある会社で、プロのWEBデザイナーへの道を着実に歩んでいきませんか?

お問い合わせはコチラから↓
採用サイトへ

お電話はコチラから↓
TEL:03-5363-2191

採用サイトへ