スタッフのつぶやき

家庭菜園・・・?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
家庭菜園・・・?

こんにちは!私たち、3人そろってなかむらです!
(ひとりです)

関東に引っ越してきてもうすぐ2年になりますが相変わらず普段は関西弁でしゃべります。

そろそろわが家の殺風景な玄関に、植物を飾ろうという事で、先日、ホームセンターに行ってまいりました。
割と大きなホームセンターで、沢山のお花や野菜の苗や果物の木が置いてあります。
ただ、そんなに手のかかる植物は面倒くさいし、お花はきれいだけど実用的じゃないし・・・あんまり大きくなるのも近所迷惑だし・・・とうろうろしているとハーブのコーナーにたどり着きました。
「ハーブか・・・・そんなに難しくなさそうだし、実用的だし、なにより庭にハーブなんておしゃんすぎる!
(※おしゃん・・・・「ゆとり用語」のひとつ。「おしゃれ」という意味)」

その場でオススメのハーブなどを検索しているとさらにおしゃんな単語が!!

「寄せ植え」

ブログなどにアップされているハーブの寄せ植えをみるとまぁ何とも可愛らしい鉢にハーブが可愛らしく埋まっております。

もうこれしかねぇ。

なかむらは思いました。

植物が大好きだった両親の影響もあり、植物についてはほんの少し知っていたりします。
「ハーブの中でもミントはやべぇ」と。
ミント爆弾という単語があるぐらいだと。
(※ミント爆弾:嫌いなご近所さんのお庭にミントの種をまくと庭中がミントだらけになる、という嫌がらせの一種)

それでも、ハーブティーだって嗜んでみたいからミントは少し入れたいなぁ・・・。
実用的なやつがいいなぁ・・・。
なになに・・・ニオイのキツイハーブ同士は寄せ植えにするべきではない・・・。
なんだ・・・キッチンハーブとティーハーブは一緒にするべきではない・・・だと・・・。
ミントは寄せ植えには向かない・・・・。
乾燥を好むハーブと湿気を好むハーブがあります・・・。

うわぁぁぁぁぁめんどくせぇぇぇぇぇ。

なかむらにはおしゃんな暮らしは向かない!!
もうなんでもいいから適当に気に入ったのを植えよう!そうしよう!!

という事で4種類のハーブを購入。
そして植えたのがコチラ。

はーぶ

プランターが少し大きかったですが。
一番奥の背の高いのがアップルミント(ハーブティー用)
向かって左がルッコラ(サラダでむしゃむしゃできる)
真ん中に居るのがカモミール(アロマオイルにも使えるし虫よけにもなるらしい)
一番右がワイルドストロベリー(これもハーブティー?)

どれをどこに配置しよう・・・と考えていると何となくデザインのお勉強のような気がいたしました。
巷では余白を大きく取るデザインが流行っていますが寄せ植えは小さくぎゅぎゅっと詰まっている方が可愛いのですね。

試しにアップルミントの葉をちぎって嗅いでみましたがただの緑臭いにおいでした。

早く大きくならないなー、とすこしうきうきするなかむらでした。

<おまけ>

少し離れた場所に「食虫植物」のコーナーがありましたのでこちらも寄せ植えにしてみました。
地獄の入り口の様なカオスっぷりです。

plant (1)

紹介しましょう・・・。

向かって左のひげみたいなやつは「モウセンゴケ」
想像の通り、赤いひげみたいな所で虫をからめとり、養分にするそうな。
真ん中は割と有名「ハエトリソウ」
ぱくーっと閉じてハエを食べる。
一度食べたら開くのに数日かかる。
(コバエホイホ○の方が経済的)
向かって右は「サラセニア」
壺みたいな形で虫を誘って、入ると出られないやつ。

こわい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

建築に特化したホームページで集客&受注へ

実績の99%が建築業界だからわかる、"受注の取れるWebサイト"づくりを行います。
1000サイト以上の制作実績と、豊富なサービス・運営サポートが御社をバックアップ。お気軽にお問い合わせください!

D-Gripシステム Webサイトへ