便利な機能

「Google Chrome」で簡単キャッシュクリア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!

ワタナベです(‘ω’)ノ

もう年末!クリスマス!お正月!ですね。
年末年始は趣味に没頭しようと思っています…(;^ω^)

今回はブラウザ「Google Chrome」でキャッシュを簡単に削除・無効化する方法をご紹介いたします。

Chromeのキャッシュ削除って面倒ですよね。履歴から閲覧履歴データの削除~…と手順が多い…

ですが、デベロッパーツールを使えばその手間が省かれます(‘ω’)ノヤッタ

 

デベロッパーツールとは

Google Chromeのデベロッパーツール(別名:検証モード)は、Web開発者にとって非常に便利なツールです。 … Google Chromeデベロッパーツールを知っておくことで、HTML/CSSの編集やデバッグ、スマートフォンでの表示チェックが容易にできるようになります。

出典:ferret

デベロッパーツールの起動方法(Windowsの場合)

①「画面を右クリック」→「検証」

②「Ctrl」+「Shift」+「I」

③「F12」キー

 

キャッシュの削除方法

1.デベロッパーツールを起動。

2.更新ボタンを右クリックし、「キャッシュの消去とハード再読み込み」でページを更新。

これでキャッシュを消去しながらページを更新できます!楽ちん!

 

キャッシュを無効化する方法

右クリックするのが面倒なあなたはそもそもキャッシュを無効化してしまいましょう。

1.デベロッパーツールを起動。

2.「Network」のタブを開き、「Disable cache」にチェックを入れる。

この設定をすると、ページを再読み込みした際キャッシュが無効になります。

「F12」キーからの「F5」キーの2コンボで完了です。簡単。

 

注意点

デベロッパーツールを起動していることが大前提となります。

キャッシュ削除も無効化も、デベロッパーツールを起動していないと使用することが出来ません。

難点とも言えますが、履歴から手順踏んで削除するよりも断然楽だと思います(‘ω’)ノ

 

▼参考にさせて頂きました。

 

 

それではまた次回。

ご閲覧ありがとうございました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【Webデザイナー募集!】D-Gripで一緒に働きませんか?

ただいま株式会社D-Gripシステムでは、制作部として一緒に働いてくれるWebデザイナーさんを募集しています。

実務経験がある方はもちろん、専門学校や独学で勉強された未経験の方でも歓迎です!
800サイト以上の運営実績のある会社で、プロのWEBデザイナーへの道を着実に歩んでいきませんか?

お問い合わせはコチラから↓
採用サイトへ

お電話はコチラから↓
TEL:03-5363-2191

採用サイトへ