デザイン

Photoshopの便利機能、マッチフォントの使い方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Photoshopの便利機能、マッチフォントの使い方

お疲れ様です。制作の中村です。

ついに4年使ったiphone6sを!iphone11にしようと!思っています!!
(てかもうぽちってしまった)

去年の暮れにバッテリー交換が値上がりするぞ~と煽られ、慌てて電池を交換し、それから特になんの不具合も無く、なんの不便も無く使っていたのですが、先日ふらふらと立ち寄ってしまったお店でついうっかりiphone11を触ってしまい、ついうっかり店員さんと話し込んでしまい、ついうっかり買ってしまいました。

店頭に置いていたのがSIMフリーじゃなかったのでネットで買いました。
1ヶ月待つそうです。
変えると決めたら早く欲しい・・・。

手がそんなに大きくないのでiphone11の大きさに既にビビっています。
あぁめっちゃ落としそう・・・。
ちなみにiphone pro maxは少し小さいのでお手手の小さい人にも安心なのですが、パソコン変えるくらいの値段なのでご遠慮しておきました。
スマホに10万も出すならマックブックほしい。
なんでも買ってくれる石油王が知り合いに居たら是非中村に紹介してください。

 

 

さて、さて、今日は少し技術の話。
デザイナーたるもの突然の無理難題にもできる限りの力を持ってして、できるかぎり応えたい、そう、できる限り。

 

とつぜんこんな写真を渡され「こんなフォントを使ってこんなバナーを作って!」なんて要望があるかもしれない。
先代の、その先代が誤ってなのかなんなのかアウトライン化してしまったバナーを編集しないといけない、そんな時。

そう、フォント探し。

これもうふぉんと、いやになっちゃうんですよね()。
膨大なフォントの中から、とめ、はね、はらい等のヒントを頼りに同じフォントを探す。

今まで勘とwordmarkに頼ってたのですが、フォトショップに元々「マッチフォント」という機能が備わっているのをつい最近知りました。

使い方はとっても簡単。

写真の中の該当フォントを範囲選択。

上の「書式」から「マッチフォント」を選択!

それだけ!!

精度はうーん・・・うーん、という感じなのですが「よく似たフォント」ならこれで探せそうです。

ちなみに在宅中村、家のパソコンと会社のパソコンで結果が違った事に少し疑問を感じております。
(インストールされてるフォントは殆ど一緒だというのになぜだい)

それでは!また!次回!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【Webデザイナー募集!】D-Gripで一緒に働きませんか?

ただいま株式会社D-Gripシステムでは、制作部として一緒に働いてくれるWebデザイナーさんを募集しています。

実務経験がある方はもちろん、専門学校や独学で勉強された未経験の方でも歓迎です!
800サイト以上の運営実績のある会社で、プロのWEBデザイナーへの道を着実に歩んでいきませんか?

お問い合わせはコチラから↓
お問い合わせフォーム

お電話はコチラから↓
TEL:03-5363-2191

お問い合わせフォームへ