未分類

平成を振り返って

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

私としては主に幼少期と少年期と青年期を過ごした時代でもありました。人生80年とすればおおよそ人生の3分の1を平成の中で過ごしました。

平成という時代は技術革新の時代とも言えました。そして平成を特徴づけたのは私的には90年代だと思います。

日本の景気に陰りが見え始めた時代でもあり、阪神大震災やオウム真理教など世の中を騒がす事件が相次いでいましたが、IT分野の産業が芽生えた時代でもありました。

またTVゲームの娯楽が全盛の時代でもあり、この時代に好評だったゲームは後の時代まで高評価を残しています。

デザイン面でもコンピューター技術が導入された時代でもあり、1990年に最初のバージョンである Photoshop 1.0 が発売され出版や映像など多岐にわたるデザインの分野で活用されることに成りました。

90年代に起こった技術革新は現在までも影響しライフスタイルが変化して行きました。

平成を通じてIT導入前の世界と導入後の2つの世界を見てきました。

スマホやPC、ソーシャルメディアの娯楽がなかった頃の雑誌、漫画、TV番組、レンタルビデオの娯楽が全盛であった時代を知っています。(今回スポーツは除きます)

インターネットが普及した後の娯楽では、2ちゃんねるのFlashやニコニコ動画などの動画サイトでしょうもない動画楽しんだ思い出もあります。2つの時代の楽しかった思い出を記憶の中にあります。

テクノロジーによりライフスタイルが変わる時代を見てきたわけですがこれから平成が終わり、令和になり元号が変わります。

これから私達のライフスタイルがどのように変化していくか見るのが楽しみです。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加