未分類

文房具がすき。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
文房具がすき。

お疲れ様です、社内で新しい製品やサービスを使う際に一人だけコーディングソフトが違うせいで何かと置き去りにされがち、制作のナカムラです。

(いつもこっそりプログラマの〇崎さんが助けてくれています。)

Dreamweaverでテキスト内検索、一括置換、該当cssへのジャンプができるショートカットがあったら乗り換えも検討できる・・・かも。

ナカムラ、すきなものは沢山あるのですが、その中でも小さく手に入る幸せ「文房具」が大好きです。

主に筆記用具とノートなのですが、収集癖と言っても過言ではないくらい、使う事を楽しみに文房具を収集しています。

高価な文房具とかでは無く、その辺で売ってるやつとかでも良いんです。

ときめく文房具に出会えた時に文字を書きたくなる気持ち!大好きです。

今日はそんなナカムラがおススメする割とどこでも手に入るおススメ文房具を紹介してみようかと思います。

 

ダイソー「スケッチブック」

 

まとめサイトが出来るほど人気の商品だと知らず、太古の昔より使用し、家には常にストックが3冊。

雑記、落書き、アイデアまとめにひたすらつかえるすごいやつ。
普通のノートと違って大容量なのでめっちゃ無駄遣いします。
雑記帳です。無地です。サイコー。
普通に使うともちろん横なのですが、ナカムラは縦に使ってます。

リングが手に当たるとイラッとしちゃうから。
同様の理由でリングノートは買いません。
ダイソーなので価格は100円(税抜)

 

 

キングジム「コンパック」

最近某SNSでバズったやつです。
(黒い背景で黒を撮影するナカムラのセンスの無さは放っておいてください)

A4サイズの書類を半分サイズで持ち運べて、なおかつ折り目がつきにくい、というすごいやつ。

中身はクリアファイルになっており、数枚書類を入れて、そのままぺらぺら閲覧できる。
神かよ、いや、紙かよ。

ちなみにコストコでも売ってますので会員様はぜひ。

なかむらコストコも大好きです。

お値段は覚えてないけど多分3冊で1000円位だったはず。

 

ゼブラ サラサクリップ「ヴィンテージカラー」

少し前、会社でひたすら騒いでました。
使いやすさに定評のあるゲルボールペン「サラサ」のアンティークでレトロなかわいいカラー。

10色展開。

古い万年筆のような、そんな風合いが楽しめるので「よーし、ナカムラ、これで手帳をかわいく書いちゃうぞと意気込み、10色の使い分けが出来ず、落書きみたいな手帳になり果てている現状。

個人的には手帳に0.5㎜のジェルインクは若干太い感が否めず、0.3mm展開を期待しているのですが、ラインナップに0.3はナシ。カナシ。

楽天で購入。1本100円程度。

 

ユニ ジェットストリーム 0.38mm

こちらも使いやすさに定評のあるボールペン「ジェットストリーム」。

そしてさらに0.38mmという極細仕様のラインナップを発見!!

細い筆跡が好みのナカムラ、ドストライク。

今は基本どこに何を書くのもこれを使っています。

ジェットストリームの使いやすさは万人がほれぼれする滑らかさです。

店員さんから渡されたボールペンがジェットストリームだと「あ、やっぱり?わかってますね」ってなっちゃう。

こちらも発見場所はダイソーなので100円(税抜き)

 

パイロット エアブラン

こちらはシャーペン。0.3mm
10年以上使ってます。

軽くて細い本体で、シャーペンにして0.3mmの細さ。

芯の硬さHB~Bまで分けてそれぞれに入れて使ってます。

なかむらの手のサイズにちょうどフィットする細さと軽さが魅力。
ずいぶん前から愛用しているのですが多分200円。

 

 

余談ですがシャーペンで0.2mmというとんでもない細さの物も販売されていて試しにぺんてるから発売されている「オレンズ」を購入。

多分「折れない」って意味の「オレンズ」なのですが(色はピンクだからね)ぼっきぼき折れる。

中村の筆圧のせいかもしれませんが、0.2mmのシャーペンはまだ進化中のようです。

 

 

おススメの文房具がございましたらぜひともなかむらに教えてください。

文房具だけはおススメされるとすぐに試しますから!

多分お値段お手頃だからでしょうね。

どんなに文明が発達しても、ナカムラはこだわりのペンで文字を書き続けたい。

ipadで絵を描いてもそのラフは紙とペンで描きたい!

効率化だけでは推し量れないすきの気持ちです。

 

 

そんな話をしているうちに某ser●aにてさらに増えたペン・・・。

・ユニボール シグノ0.38mm ブルー

・ゼブラ サラサクリップ0.3 ブルー(あった!あったよ!お父ちゃん!!!って感じです※前回ブログ参照)

・ぺんてる エネジージェル0.3 ブラック

↑どれも書きやすくて良き。
筆跡が細くて良き。
(もはや細くて滑らかであればなんでも良き部類だと思う)

因みにこれらのペンは全てノック式。
蓋があるやつは手間がかかるので認めないナカムラです。

ちなみにクレヨン、水彩色鉛筆、色鉛筆、ポスターカラー、絵の具、カラーペンも好きです。

使う機会はほとんどないものの、持ってるだけで幸せです。ザ、収集癖。

いつかこいつを買ってやろうと夢見ています。

色の名前がね、むちゃくちゃかわいい。
飾っておきたい。つかいたくない。

では、また次回。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加