スタッフのつぶやき

フリーペーパーの世界

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
フリーペーパーの世界

こんにちはコバヤシです。

少し前ですが、今月の半ばに本屋大賞が発表され、大好きな作家の瀬尾まいこさんが受賞しました。

瀬尾まいこさんは自分が読書を好きになるきっかけになった作家さんなので、本屋大賞受賞の知らせを聞いたときは感極まりすぎて、Wikipediaの本屋大賞受賞者欄や書店の本屋大賞コーナーを何度も確認してしまいました。

今度サイン会にはじめて参加してくる予定です・・・(●´ω`●)ハァドキドキスル

さてさて、このあたりで本日の本題フリーペーパーとパンフレットについてご紹介したいと思います。

瀬尾まいこさんを語りすぎてしまいましたが、今回ご紹介したいのはフリーペーパー!

そう・・・・本・・・紙・・・ペーパー!ということでむりやり本題につなげます。

 

フリーペーパーの世界が深すぎる

フリーペーパー大国日本では街中にフリーペーパーがあふれてますね。

商業施設や駅や旅行先の観光案内所、中には家のポストに入ってくるものなんかも。

あ、フリーペーパーの人気ランキングやカテゴライズに関してはこちらの記事が興味深かったので、よければ読んでみてください( ´ ▽ )

フリーペーパーとは?種類、配布場所の解説、人気ランキングのフリーペーパーを6誌紹介

 

小林的免費報紙

(フリーペーパーって中国語で免費報紙って書くらしいです・・・( ゚д゚)シラナンダ)

最近のフリーペーパーは「本当に無料でいいの!?」と言いたくなるほど、おしゃれで内容も充実したものが多いですね。

素敵なフリーペーパーを見かけるとついついお持ち帰りしてしまいます。

そんな収集してしまったフリーペーパーをお掃除がてらちょこっとだけご紹介(処分する前にご供養)させていただきます。

 

remo

西武鉄道が出しているフリーペーパーです。

西武線沿線のおすすめスポットがギュギュッと詰まっています。パンの特集ページなんかはWebサイトのコーディングでは再現できない、The雑誌!といったレイアウトでかわいいですね(*^ω^*)

 

 

METROmin

東京メトロのフリーペーパーです。フリーペーパーといいますかもはや東京メトロの特集したオズマガジン?!

グローバーさんなど旬の芸能人を起用し、デザインも爽やかでトレンドがつまった素敵な一冊ですね!(フリーペーパーなのに一流芸能人が載っているあたりに発行元の財力がうかがい知れゴニョゴニョ)

【METROmin】https://www.metromin.net/

 

 

NEWoMan(雑誌名不明)

これNEWoManが発行していると思われるフリーペーパーです。最近、明朝体×手書きのデザインに惹かれがちなので、すごいグッときてます。雰囲気のある写真にマジックで書いたような手書き・・・(*´ω)ヨキ

ニューマンはサイトもショーウィンドウも品があって好きです。

そしてサイトを見た所ポスターのエモさに定評のあるルミネの系列なのですね。どうりで女性的な美しいフリーペーパー・・・(*´ω`)ヨキヨキ

【NEWoManサイト】https://www.newoman.jp/display/

 

フリーペーパー専門店(店?)ご紹介

また、onlyfreepaperというフリーペーパー専門店もあるそうです。

売ってるわけではないけれど、店?なのでしょうか(*´▽`*)イッテミタイ

【onlyfreepaper】http://onlyfreepaper.com/

 

 

以上フリーペーパーの世界でした~。

少し整理し収集ファイルもスッキリしたので、GWにお出かけしたらまた気兼ねなくお持ち帰りできそうです〜〜。

それではみなさまステキなGWをお過ごしくださいませ。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加