スタッフのつぶやき

知ってると以外に役立つ、WPのログインパスワード変更

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

管理画面にログインしようとしたときに、はて・・・パスワードって・・・何だっけ???

っていうケースが意外にあったりすると思います。・・それって私だけ???(;´Д`)

 

知ってて損はないと思うので、ここに書いておきます。

phpMyAdminを使用することを前提で記述していきます。

1.phpMyAdminでデータベースにログインしてください。
(ログイン上表は、wp-config.phpに書いてあるので確認して下さい。)

2.ログインすると、WPで使用しているテーブルが一覧に表示されると思います。

3.テーブルの一覧で「wp_users」を選択してください。

4.「表示」タグを選択すると、登録されているログインユーザーが表示されると思います。

5.ユーザーの一覧から変更したいユーザーの「編集」を押すと、データの編集画面に遷移します。

6.編集画面で「user_pass」の「関数」を「MD5」を選択、「値」にパスワードを入力して「実行」してください。

これだけです。

 

ログインパスワードは、暗号化されて保存されているのですが、「関数」に「MD5」を選択して登録処理を行うと
勝手に暗号化して保存してくれます。便利ですね!(^^)!

実行はあくまで自己責任で・・・・もしもの為に、バックアップを忘れずに

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

建築に特化したホームページで集客&受注へ

実績の99%が建築業界だからわかる、"受注の取れるWebサイト"づくりを行います。
1000サイト以上の制作実績と、豊富なサービス・運営サポートが御社をバックアップ。お気軽にお問い合わせください!

D-Gripシステム Webサイトへ