コーディング

Webデザイナーに役立つサイト・ブログまとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Webデザイナーに役立つサイト・ブログまとめ

こんにちは、ワタナベです!

もう2月末…!?もう春ですね…!
はやく暖かくなってほしいです(*’ω’*)

今回は(個人的に)Webデザイナーなら知っておきたい見ておきたい、役立つサイト・ブログ、ブログ記事をまとめてみました!
もう知っているかもしれませんが。

Web全般・情報

Webクリエイターボックス

自分がまだ学生だったころ、講師をやっていたWebデザイナーの方に教えて頂いたサイトです。
それからずっとお世話になっています。

大体の情報はWebクリエイターボックスさんから得ています。
(なので下記で紹介する記事も大体Webクリエイターボックスさんで紹介されているかも…^^;アワワ)

NxWorld

意図的にこのサイトを観に行っているというか、大体検索するとこのサイトに辿り着いている。
記事のホバー動作が好き。

css、html、js方面で大体お世話になっています。

 freshtrax

サンフランシスコに本社があるデザイン会社のブログ。
Globalな情報が手に入ります。

 

デザイン

デザインとはなんぞや

まず、デザインって???という方はこちらをご覧ください。
そうでない方も復習として見ておくと吉。

デザイン≠センス!(`・ω・´)b

フロントエンドエンジニアから、デザイナーさんに意識してほしい10のこと

「コーディングはやんないよ(‘ω’)ノ」ってデザイナーさんは必見。

自分はコーディングもやりますが、気を付けていてもやっぱり自分も忘れてしまうときがあるので、気を付けたいです(>_<)

見やすく綺麗なPSDをつくるためのポイントや覚えておきたい便利機能 10

ゴチャゴチャになりがちなレイヤー…。整理するのめんどくさい…。
ですが、やっぱりゴチャゴチャだと自分以外がデータ触る時に余計な手間が増えてしまったり、大変なので、レイヤーまで誰が見てもわかるように、キレイに作っておきたいですね。

Common webpage design mistakes

デザインのダメな例と良い例を紹介しています。
英語のサイトですが、画像付きで紹介されているので、英語分からなくてもわかると思います。

なんかデザインがうまくいかない、しっくりこない時に見てみては?
当てはまるものがあるかも。

デザイナーのイラストノート

フリーランスのデザイナーさんのブログ。
技術的な面よりも、デザイナーさんの体験談?やその体験に基づいたデザインのノウハウなどの記事が多め。
イラストがかわいくて分かりやすい読みやすい!

超ネガティブ人間なのでこの記事に助けられました(´;ω;`)

 

コーディング

Lorem Picsum

元「Unsplash It」。
指定のURLを仕様すると、キレイな写真のダミー画像を生成してくれます。
サイズ指定やグレースケールなど可能です。

動的のページを作る時とかいちいちサンプル画像書き出すのも面倒なので重宝してます。
灰色のダミー画像じゃ物足りない時に。

こんなCSSからはそろそろ卒業しよう

とりあえず見てほしい(‘ω’)

 

おまけ ~ 興味深い、衝撃だった記事 ~

それは、デザインとは言わない。

Webデザインの話ではなく、サービスデザインのお話しですが、
すべての「デザイン」に共通して言えることだと思いました。

CSSで変数(カスタムプロパティ)を使ってみよう

こんなのがあったなんて、知らなかった………( ゚Д゚)
めっちゃ使いたいなーーーーーーーーー!って思いました。

そうです、IE非対応です。

幅変更でスタイル消失!?「メディアクエリ設定」の落とし穴

これ再現とりたかったんですが、どんだけブラウザびよんびよんしても自分では再現とれず……。
自分もメディアクエリでスタイル分けてるので怖いですね(;´Д`)ヒワワ

コントラスト比が低いUIは20人に1人以上に影響! 対策をまとめてみた

結構衝撃的でした。普通に見やすいと思いましたが、確かにNGの配色とOKの配色を比べると全然違いますね。
正直そこまで意識したことがなかったので、これからは意識したいなと思いました。

ちなみに似たようなこんな記事も。

いらすとや、おそるべし。

 

 

まだまだありますが、今回はこの辺で。

ご閲覧ありがとうございました!

また次回お会いしましょう。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【Webデザイナー募集!】D-Gripで一緒に働きませんか?

ただいま株式会社D-Gripシステムでは、制作部として一緒に働いてくれるWebデザイナーさんを募集しています。

実務経験がある方はもちろん、専門学校や独学で勉強された未経験の方でも歓迎です!
800サイト以上の運営実績のある会社で、プロのWEBデザイナーへの道を着実に歩んでいきませんか?

お問い合わせはコチラから↓
採用サイトへ

お電話はコチラから↓
TEL:03-5363-2191

採用サイトへ