コーディング

iOSのinput要素の表示

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、ワタナベです。

先日人生初の4DXを体験してきました。
大好きで何回も観に行っていた映画が4DX化したということで見てきたのですが、ものすごかったです…!

今回はiOSでのフォームの表示について。

フォームをコーディングして、いざiOSで見てみると…

ios_form

↑input要素のボタンがこんな感じになってたりしますよね!?(テキストボックスだと、PC上だと四角いのに、iOSで見ると勝手に角丸になっていたり)

これ、iOSの標準UIの見た目だそうなんですが、ぶっちゃけサイトのデザインとあってない、表示崩れしている、元のデザインより分かりにくい…ってなっている時がありますよね、、、

そんな問題を解決してくれるcssがあるんです!それがコチラ↓↓↓

-webkit-appearance: none;

これを、例えば

input[type=”submit”] {
-webkit-appearance: none;
border-radius: 0;
}

とすると、ボタンの角丸がなくなります。
角丸を調節したい場合はborder-radius:5px;などと調節すればOKです。

iOSでもPCと同じ見た目のデザインにしたい、一切見た目を変えたくない場合は

* {
-webkit-appearance: none;
}

としてしまえば、問題解決です!やったね!(*´▽`*)

フォーム関係はいつも悩まされていますが、これで一つ解決されました(`・ω・´)ゞ

 

 

話が変わりますが、冒頭で映画を観に行ったと話しましたが、実は映画館の場所はお台場!
偶然にもダイバーシティはすぐ近く!

IMG_3867

「行かない」という選択肢は私にはありませんでした…壮観です!

もちろんこのあとガンダムベースの方にも行って参りました。
ものすごい品揃えでしたが、自分が欲しかった長らく再販されていないMSは残念ながら置いてありませんでした…。今後に期待です!

 

それではまた来月!
ご閲覧ありがとうございましたm(__)m

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【Webデザイナー募集!】D-Gripで一緒に働きませんか?

ただいま株式会社D-Gripシステムでは、制作部として一緒に働いてくれるWebデザイナーさんを募集しています。

実務経験がある方はもちろん、専門学校や独学で勉強された未経験の方でも歓迎です!
800サイト以上の運営実績のある会社で、プロのWEBデザイナーへの道を着実に歩んでいきませんか?

お問い合わせはコチラから↓
採用サイトへ

お電話はコチラから↓
TEL:03-5363-2191

採用サイトへ