スタッフのつぶやき

モノクロのあれこれ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。
ワタナベです

とあるアニメのイベントの先行申込みの抽選が当選して今からとても楽しみです~(^^)

今回はphotoshopについて書きますー

photoshopでモノクロ加工するときに、いくつか方法があると思うのですが、最近その方法によって若干仕上がりに差が出るのに気づきました。

default_color monokuro

一番違いが出たのもので比較してみました。
結構使用頻度が高いと思われる、モードの「グレースケール」と、色調補正の「白黒(初期設定)」です。

黄色い部分の変換が大分違いますね。

 

↓興味があったのでいろいろ検索してたらこのような記事を見つけました。

間違いだらけのモノクロ変換

ただ画像をモノクロ変換するだけにもこんなに方法があったんですね~(^-^;
写真のコントラストなど、写真の状態によっても仕上がりが変わってくるでしょうし、意外と奥が深いですね…

また、個人的には、ただ単にモノクロ変換しただけだと少し物足りない時があるので、そういう時は、トーンカーブの「レッド」「グリーン」「ブルー」を微妙にいじったり、フィルターでノイズを追加してみると、ちょっとかっこいい感じになる気がします。(気がするだけ笑)

re

↑白黒でモノクロ変換してからいろいろいじったものですー。ただモノクロ変換してそのままにしたよりもちょっと雰囲気ある感じになってると思います

 

それでは今回はこのへんで。
ご閲覧ありがとうございました!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【Webデザイナー募集!】D-Gripで一緒に働きませんか?

ただいま株式会社D-Gripシステムでは、制作部として一緒に働いてくれるWebデザイナーさんを募集しています。

実務経験がある方はもちろん、専門学校や独学で勉強された未経験の方でも歓迎です!
800サイト以上の運営実績のある会社で、プロのWEBデザイナーへの道を着実に歩んでいきませんか?

お問い合わせはコチラから↓
採用サイトへ

お電話はコチラから↓
TEL:03-5363-2191

採用サイトへ