スタッフのつぶやき

イベントに参加するとどんな効果があるか考えてみた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像は本文とそれほど関係ありません

去年末あたりからいろいろなweb系のイベントやセミナーに参加&応募しまくっている制作部の姫野です。

今年は、3月までに4つくらいのイベントに参加する予定です。月1回以上ですね、若干趣味の域に入ってきました( p゚∀゚q)

今回は、イベントに参加してみて実際にどんな変化があったか?ということについて共有したいと思います。

人脈が広がり、鮮度の高い情報が入ってくる

12月、1月とイベントに参加しましたが、その間にFacebookと、個人的にやっているTwitterで40名近くの方と繋がることができました(゚∀゚)

繋がったからといって全員の方と仲良くなれるわけではないのですが、別にはじめからパリピのように馴れあいたいのではありません。友達になることで、SNSで「プロの方が発信している情報」「注目が集まっている情報」を新鮮なうちに知れるようになるのが一番のメリットです。

まとめサイトやFeedなどで情報収集しているのとはまた少し感覚が違い、すぐに反応することができますし、意見を言ったり聞いたりすることもできます。
もちろん役に立つ情報ばかりではありませんが、普段webに携わる人がどのような視点でモノを見ているのか、何を大事にしているのか、そんなことがわかるのも楽しいポイントです。

また、中には思わぬ人脈を持っている方がおり、「〇〇のこと知りたがってたよね?紹介するよ!」と勝手にグループに追加してくださったことがありました。このような「知りたい情報に近づけてくれる人」はなかなかいらっしゃらないですが、本当にありがたいです。

積極的に人と繋がる人は成長意欲も高い人が多いはずなので、大きな刺激になること間違いないと思います。

 

 社外の「先輩」をたくさん得られる

いろいろな方と知り合うと、今の自分のレベルがどれだけ低いか、知らないことがどれだけ多いかということも否応なく思い知ってしまいます。

が、逆に言うとそれだけたくさんの先輩を得られるということでもあります。

書籍を出したこともある特定のツールの達人、職場環境改善に取り組み会社全体を巻き込んでの働き方を変えてしまった人、大手企業を退職してイベント発起人をされている方、一般職をこなしながら声優業を目指して奮闘されている方などなど…

少し外に出てみると、社内にいるだけでは知ることもなかった様々な分野の先達がいることがわかります。

さらに素晴らしいのが、そういう「プロ」のほとんどの方が例外なく「教え好き」であるということ。
質問しても熱心に答えてくれる方がほとんどで、興味を持つととても喜んでくれますよ( ´ ▽ ` )

 

目標ができるので、仕事に取り組む姿勢が変わる

これは人それぞれかもしれませんが、いい出逢いは少なからず人生を変えるものだと思います。尊敬できる人に逢えた時、「この人のようになりたい」「こうなれたら楽しいだろうな」という具体的なビジョンを持つことができるからです。

仕事でつまづいたり、うまくいかないなーと思う時も無駄ではなく、全部あのすごい人たちに繋がっているんだな、と思うことができるようになりました。



「いろんな人とwebの話がしてぇ!」という気持ちだけでたった2回イベントに行っただけですが、思った以上の収穫に驚いている今日この頃です。

勇気がいると思いますが、世界を広げたいと思っている方は思い切って飛び込んでみてください!

見ず知らずの人とwebのことを語りながら飲む酒は美味しいですよ٩(๑⊙ω⊙๑)۶

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【Webデザイナー募集!】D-Gripで一緒に働きませんか?

ただいま株式会社D-Gripシステムでは、制作部として一緒に働いてくれるWebデザイナーさんを募集しています。

実務経験がある方はもちろん、専門学校や独学で勉強された未経験の方でも歓迎です!
800サイト以上の運営実績のある会社で、プロのWEBデザイナーへの道を着実に歩んでいきませんか?

お問い合わせはコチラから↓
採用サイトへ

お電話はコチラから↓
TEL:03-5363-2191

採用サイトへ